kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

民主党は候補者に自然科学の学科試験を課すべきではないか?

またまた、擬似科学に脳を侵された民主党議員の話題。すさまじい勢いで「はてなブックマーク」の数が伸びている。
2008-03-24

この手のトンデモは珍しくはないが、あの陰謀論者および擬似科学信者の巣窟・独立党に発言を利用されているとなると、笑いごとではすまされない。
http://dokuritsut.exblog.jp/6690416/

この独立党のブログのコメント欄を見ていると、さらに頭痛がしてくる。

 あれー、質問した当人の風間直樹さんは、10月31日の災害対策特別委員会で発言してからすぐに委員を辞任してますよ。なにがあったの?

あ〜やだやだ。
今日も米軍機がケム撒きしていました。

(注) 「ケムトレイル」のことだろう

やはり一年生議員だけに、自分が触れてはいけないことに触れてしまったことに、気がついてなかったみたいですね。

陰謀論のオンパレードだ。これが「独立党クォリティ」なのだろう。

ま、トンデモの根城である独立党はともかくとして、民主党鳩山由紀夫幹事長は東京大学工学部計数工学科卒で、スタンフォード大学大学院でPh.Dをとった。また、菅直人代表代行は東京工業大学理学部応用物理学科卒で、弁理士の資格を持っている。私には、この両氏の経歴ゆえに民主党を支持していた時期もあった。両氏とも理系、それも(応用)物理系であって、論理を苦手とする人たちが多い政界を変えてくれるのではないかと期待したのだ。

ところが、民主党からは、偽メール事件に引っかかったり、9・11陰謀論にかぶれたり、あげくの果てにこの風間議員のように擬似科学に引っかかる議員が続出する始末だ。しかも、偽メールで議員辞職した永田は、東大の工学部物理工学科卒だった。

今では私も民主党にも理系学部卒の政治家にも何らの幻想も持っていない。ただ、鳩山や菅は、民主党の候補者に、自然科学の学科試験を課すべきではないかとは思っている。