kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「セ3強」の中で一番人気のないのは巨人

ヤクルトが巨人に連勝した。ヤクルトの「かくさしゃかい」への挑戦は、幸先の良い出足だ。
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2008032901/

ところが、神宮球場の客の入りはいまいちだ。開幕戦の観衆は27,045人。ナゴヤドーム(中日−広島戦)が38,255人、京セラドーム大阪(阪神−横浜戦)が33,759人と、球場のキャパを満たす満員の数字を叩き出したのに対し、神宮はキャパに遠く満たない観衆しか集めることができなかった。主催者ヤクルトスワローズの不人気というより、ビジターのかつての「全国区球団」巨人が人気低迷をいまだ脱していない影響というべきだろう。巨人の人気は明らかに中日や阪神に劣っている。

セ・リーグ開幕と同日に行われたパ・リーグ千葉ロッテマリーンズの本拠地開幕戦は、オリックスという12球団でもっとも不人気な球団が相手だったにもかかわらず、観客数は神宮を上回る27,867人だった。3年前に前オーナー堤義明が逮捕された西武ライオンズの本拠地戦の観衆9,184人は論外としても、巨人人気はいまや12球団の平均以下といってよいだろう。