kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

阪神甲子園球場で楽天主催戦を開催だと? ふざけるな!

プロ野球は、被災地に球団を抱えるパシフィックリーグが開幕を延期したのに、「読売リーグ」「ナベツネリーグ」との異名をとるセントラルリーグは予定通り開幕するそうだ。神宮のヤクルト−阪神戦にしても東京ドームの巨人−横浜戦にしてもスタンドはガラガラだろう。

楽天球団が一時的に関西で主催戦を開催する案にも賛成できない。阪神大震災が起きた16年前に、「がんばろう神戸」で話題になったグリーンスタジアム神戸(当時の名称)で主催戦を行うのは、当事この球場を本拠地にしていたオリックスが大阪に移転した今となってはまだわからなくないが、阪神甲子園球場で試合をする、しかも球場側から誘いがあったというニュースを聞いて、大いにしらけた。

16年前、イチローがいたオリックスは「がんばろう神戸」を合言葉にしてみごとリーグ優勝したが、阪神タイガースは震災復興キャンペーンを全く行わず、プロ野球史上ほとんど他に例を見ないほど超低レベルとなった中日との最下位争いにも敗れて、惨めな最下位に終わった。この年の阪神の敗戦数は、今に至るも球団ワースト記録であって、その後破られていない。

甲子園で楽天主催戦を行うなどという馬鹿げた案は、楽天の新監督が8年前に阪神タイガース監督としてセントラルリーグを制した星野仙一であることからきた発想ではないのか。

本当なら仙台で試合を見たい地元のファンが、スタンドで阪神の帽子を被って阪神の旗を振る「トラキチ」に、「男・星野仙一」が満面の笑みをたたえながら手を振って応える光景を見てどう思うかと、甲子園や阪神の関係者は想像しないのか。仙台をはじめとする東北の野球ファンが、甲子園や阪神に感謝感激して、「パでは楽天を応援するけど、セでは阪神を応援する」と言ってくれるとでも思っているのか。ふざけるなと言いたい。

まさか楽天のホームゲームを開催することで、甲子園球場がカネモーケすることなんかあるまいな。球場だけではなく阪神電鉄も、楽天戦の開催日に普段より売り上げが多かった分は、懐には入れずに東北復興のために全額寄付するんだよな。

とにかくセントラルリーグだの読売だの阪神だの星野仙一だのの考えることは、頭から疑ってかかるほかない。ただでさえひどいストレスを感じている時に、実に不快なニュースだ。