kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

愛のあるブログとは何か

こんなの見つけました。
http://n23.blog91.fc2.com/blog-entry-271.html

いきなり、「ココロ社」さんっていうのが出てきます。あのココロさんのことかと思いきや、
結局、愛のある人が得をするシステムなの! - ココロ社

開けてみてビックル一気飲み!(爆)

それはそうと、

まず、私の考える「愛情のあるブログ」であることの条件を列挙してみます

■更新頻度がものすごく高いブログ
■提供する情報の密度がものすごく高く、その筋の辞書にもなりうるレベルのブログ
■ゆるい、とにかくゆるい。読む人の心を暖かくするブログ
■読者へのコメントを欠かさず丁寧にやるブログ
■共有ブックマークで注目を集めているブログ

とのことですが、とりあえず「きまぐれな日々」はすべての点で当てはまらないことがわかりました。最後の、「共有ブックマークで注目を集める」ことがごくたまにある程度で、あとはすべて完全に失格です。

で、あのブログはどうかなあ、更新頻度は高かったし、「ゆるい」ともいえたし、読者へのコメントはそれこそとってもまめだったなあ、なんて思ってしまいました。各項目1点満点の計5点満点で採点すると、「きまぐれな日々」が「共有ブックマーク」のところ以外は0点の計0.3点なのに対して、あのブログは「更新頻度が高い」1点、「読者へのコメントが丁寧」で1点、「ゆるい」の項は後半に難があるので0.5点としても、計2.5点はつくなあ、って感じです。

やっぱり「愛」とか「人間力」では勝てそうもありません。白旗あげときます。