kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

渡辺喜美に媚を売る細野豪志の見苦しさ

報道ステーションで見たのだが、国会で、民主党細野豪志が「渡辺喜美以外の」自民党議員を非難し、「カイカク」はどうしたとかなんとか絶叫調で演説していた。はっきり言ってドッチラケだった。ここしばらく抑えつけられて、欲求不満を溜め込んでいたであろう民主党ネオコン議員が、やっとこさ俺たちの出番がきたとばかりに雄叫びを上げている図に見えたからだ。そもそも、「カイカク」という言葉を肯定的な意味合いで用いる言語感覚がおかしい。今どき、自民党議員だってそんなことは言わないんじゃないか。

自民党にも「コイズミカイカク」の後継者は、前記の渡辺喜美のほかにも、中川秀直小池百合子石原伸晃などいくらでもいるが、彼らは党内で主導権を握れずにいる。しかし、民主党においては、細野豪志のように、臆面もなく「カイカク」を叫ぶことができるのである。

私は、大いに失望した。やはり、民主党新自由主義者たちが大手を振ってのし歩く政党だ。