kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「10年間選挙を凍結せよ」とほざく極右・平沼赳夫の妄言

これも今頃知ったのだが、あきれてものも言えないとはこのことだ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090224/plc0902241905012-n1.htm

衆院選後に大連立を」 平沼元経産相

 平沼赳夫経済産業相は24日の民放CS番組の収録で、政治体制のあるべき姿について「10年くらい選挙を凍結し、挙国一致内閣をつくり、この難局に立ち向かわないといけない」と述べ、次期衆院選後は自民、民主両党などによる大連立政権をつくるべきだとの考えを示した。

反射的に「大政翼賛会」という言葉が思い浮かぶ妄論。こういう発言が、平沼の極右たるゆえんだろう。明言はしていないが、自民党民主党の間を取り持つのは、平沼自身のつもりであることは明らかだ。もっとも、平沼の願望が実現する可能性など全くなく、平沼の電波発言はほとんど注目されなかったようだ。