kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

共同通信調査では麻生内閣支持率は8.7ポイント減の17.5%

共同通信毎日新聞より低い数字を叩き出した。これは麻生太郎首相にはショックだろう。

http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009061501000404.html

麻生内閣の支持急落17% 自民支持、過去最低水準

 共同通信社が13、14両日に実施した全国緊急電話世論調査で、麻生内閣の支持率は17・5%と5月の前回調査から8・7ポイント急落、不支持率は10・4ポイント増の70・6%となった。

 政党支持率も民主38・5%に対し、自民は19・8%。電話世論調査を開始した宮沢内閣以来、野党時代を除いて最低となった。次期衆院選比例代表の投票先でも47・8%の民主が、18・7%の自民をリードした。
(後略)

共同通信 2009/06/15 16:38)

政党支持率も民主38・5%に対し、自民は19・8%」だとか、「次期衆院選比例代表の投票先でも47・8%の民主が、18・7%の自民をリードした」などというのは壊滅的な数字であり、麻生内閣は今度こそ脳死状態に陥ったというほかない。だが、この期に及んで総理総裁を代えるなどというふざけた真似を自民党にはさせたくない。「仏の顔も三度まで」であり、安倍、福田、麻生で自民党はその三度を使い果たしている。

麻生太郎よ、男なら、そして意地があるなら、「バカヤロー」と叫んで衆議院を解散せよ。それが今のあなたにできる最善の仕事だ。