kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍内閣支持率、ついに暴落(共同)

安倍内閣支持率が共同通信の調査でついに暴落した。

http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015071801001351.html

安倍内閣支持急落37% 不支持過半数で逆転 

 共同通信社が17、18両日に実施した全国電世論調査によると、内閣支持率は37・7%で、前回6月の47・4%から9・7ポイント急落した。不支持率は51・6%(前回43・0%)と過半数に達し、2012年12月発足の第2次安倍政権以降で初めて支持と不支持が逆転した。

 与党が16日の衆院本会議で、多くの野党が退席や欠席する中、安全保障関連法案を採決し、可決したことに「よくなかった」との回答が73・3%を占めた。「よかった」は21・4%だった。

 安保法案の今国会成立に反対が68・2%で前回から5・1ポイント増えた。賛成は24・6%だった。

2015/07/18 16:51 共同通信


そうこなくっちゃ話は始まらない。

共同通信調査の内閣支持率は、数字は高いが下落幅が大きい。前回支持すると答えた人の2割が離れている。この暴落は大きい。

安保法案をめぐる攻防は、例によって野球にたとえるなら、大量リードしていた与党軍が相次ぐエラーから失点を重ね、攻める側も憲法学者タイムリーヒットが飛び出すなどして、点差が2点に詰まって8回の攻防を迎えるといったところか。自民党の非主流派や公明党は、これでもまだすぐには動かないだろうが、大いに動揺しているであろうことだけは想像できる。野党との論戦や学者たちの奮戦、それにデモの盛り上がりも相俟って、今後どうなるかわからなくなった。

望みをつないだという感じだ。