kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小選挙区制支持の寺島実郎がサンデーモーニングで孤立無援だったらしい(笑)

梅雨明けに合わせて夏休みをとり、世間のニュースはおろか、いただいたコメントなどにもアクセスしてませんでした(昨夜から今朝にかけて読みました)。ヤクルトが苦手のDeNA・三浦を今季初めて打ち込むとともに9回表に一挙11点を挙げて首位・読売(但し借金1w)に0.5ゲーム差の3位(阪神と勝敗が同数だが対戦成績で負け越しているので阪神が2位)に浮上していたのも朝刊で知りました(DeNAは首位だと思ってたら4位に落ちてた)。

日曜日(19日)の早朝から出かけていたので、TBSの『サンデーモーニング』は見てませんでしたが、選挙制度の議論をやって寺島実郎が打ち負かされていたらしいことをコメントで知りました。

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20150719/1437241124#c1437270055 より

id:axfxzo 2015/07/19 10:40
(前略)
さっきのサンデーモーニングは笑ってしまった。
ざまあみろ、寺島実郎
あれは関口さんたちの仕切り勝ちだったのか?
小選挙区制度を支持したことを『詫びた』岸井さんたちの弁舌が冴えていた(笑)。
はじめに、大阪のおばちゃん(憲法学者)が、極めてまっとうな指摘を
繰り出し、同時に小選挙区では四分の一『未満』しか、自民党には投票されていない、ドギヅイ現実をしっかりと放送したのもグッジョブだった。
ババをくらったような、しぶーい寺島実郎の顔が映された時に、大笑いさせられてしまった。
こいつの小選挙区礼賛コメントぶりには、超ムカついていたので、ざまあみろだった。
『民主主義を鍛え直す』は相も変わらずだったが、小選挙区でとはついに発言できなかった(笑)。
代わりに、これまた出ました、定数削減だったが(怒)、いつもの定数削減で小選挙区礼賛という、極悪コメントができなくて、憮然としていたよ。
サンデーモーニングは、これにてほぼ完全に(笑)小選挙区反対番組ですね。
定数削減で小選挙区だったら、五分の一未満じゃすまないような自民党小選挙区投票率で、ますます自民党圧勝ってことになるんじゃねーか?寺島実郎みたいなのが、一番危険なコメンテーターだと思う。
良識派ぶって、もっともヤバイ所に世間を導く。
小林よしのりなどは、いかにも(実際もだが(笑))ヤバイんだけど、時として…今回の安倍晋三たちへの反対ぶりなど…意見も一致できる点もあるし、そもそも『札付きの右翼』だから、こちらも構えて(笑)対峙できる。ところが、寺島の場合は、あまたの一般人を『何となく』安心させてしまうものだから、その中身にある危険性をぼやけさせてしまう。
かつての読売と、産経との違いみたいなものかもしれない(昨今の読売はもう、そんなに産経と変わらないからなあ)。
とにかく、寺島実郎小選挙区礼賛コメントに、完全noをかましサンデーモーニングには『天晴れ』!


あ、それは見たかったなあ(笑)。
岸井成格は転向したとしても、毎日新聞が社論を小選挙区制反対に転換したという話は聞かないし(朝日も東京もですが)、報棄てもとい『報道ステーション』(テレビ朝日)でも小選挙区制批判の論陣は、番組としては張っていないと思います。世間一般でも、たとえば今回のような記事を書くと、またぞろ「小沢信者」から「また『小選挙区制ガー』かよ」などと陰口を叩かれるのですが、小選挙区制反対(但し、中選挙区制への復帰ではなく、比例代表制を中心とした制度への移行が望ましいと思います)の声が広まってほしいものです。「小沢信者」はもはや絶滅寸前ですし(笑)*1

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20150719/1437241124#c1437271116

id:MakegumiKyoji 2015/07/19 10:58
テレビを全く見ていない私にとって、非常にありがたいコメントです。寺島実郎には原発賛成の大罪もある。身だしなみと説得力のあるような紳士ぶった語り口には、うんざりさせられる。コメンテーターではこいつと田中秀征のコメントにはいつもイライラさせられたものである。


寺島実朗に関しては、奴が議員定数削減・小選挙区制万歳にして大の原発推進派だと知らなかった2008年頃(政権交代の少し前くらい)、その主張に一部耳を傾けてこの日記に引用したこともありましたので、私も不明を恥じなければなりません。田中秀征に対しては、奴が小泉純一郎を持ち上げるコメントを連発するので早い時期から嫌っていました。

ま、サンデーモーニングで最悪のコメンテーターといえば、私にとってはあの幸田真音(「まいん」と読むらしいが、私は勝手に「まねー」と読んでいるw)ですけどね。なんたって、2013年の年明け早々だったか、「自民党に正健が戻って本当に良かったなあって思います」とか抜かしてました。その次に寺島実郎田中秀征とともに大宅映子がきます。寺島と大宅が並んで関口宏の隣に座っていることがたまにありますが、そういう時は番組を見る気が失せます(笑)。

*1:もっとも、も、小沢がかつて属していた民主党自体が「小選挙区制」堅持の一大勢力なので、今後は民主党を強く批判していかなければなりません。私もあまり小沢小沢と書かないことにしようっと(笑)。