kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ヤクルト、DeNAを敵地で3タテして阪神と同率首位

ヤクルトが横浜スタジアムDeNAを3タテし、阪神に敗れた読売を抜いて、阪神と同率首位に立った。

セ・リーグの順位の規定は面倒臭くて、これでシーズン終了ならヤクルトに8勝5敗と勝ち越している阪神の優勝、ヤクルトの2位となるが、現時点では同率首位らしい。それでいてゲーム差がなければ(シーズン途中でも)勝ち数の順にするのだからわけがわからない。

それはともかく、これで23年ぶりにヤクルトと阪神の首位攻防戦が見られるかもしれない*1とか、それよりも、もしかしたらヤクルトと広島とDeNAクライマックスシリーズがあるかもしれないなどと思うのであった。1997年の順位がヤクルト、横浜、広島の順だった。あの年、大昔のお荷物3球団が上位を独占して、大いに溜飲を下げた。そんなことは二度と起きないだろうと思っていたが、その再来もあるかもしれないのだ。

阪神や中日のファンに方にはまことに申し訳ないが、それを期待したい。

*1:7月31日から甲子園球場阪神−ヤクルト3連戦が行われるが、首位攻防戦になるかどうかはまだわからない。