kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

城内実ブログ「炎上」のあと

「PathtraQ」というサイトで、「きっこのブログ」、「博士の独り言」、「植草一秀の『知られざる真実』」、「城内実の「とことん信念」ブログ」、「きまぐれな日々」の5つのブログの「注目度」を調べてみた(下図)。

5つのブログの中では、城内実のブログ(橙色)がずっと注目度最下位だったが、眞鍋かをりさんの写真をポスターに無断借用した件が発覚すると、いきなりトップを続けていた「きっこのブログ」(ピンク色)の約2倍の注目度に跳ね上がった。現在は、元の位置に戻っている。

ここで意外なのは、ブログランキング捏造疑惑がささやかれている「博士の独り言」(紺色)の注目度が意外に高いことだ。逆に、「植草一秀の『知られざる真実』」(水色)は注目度が低く、6月半ば以降は「きまぐれな日々」(緑色)の方がまだましなくらいだ。

いや、別にブログランキングの捏造疑惑なんて言い出すつもりはないし、植草氏のブログからリンクを張られている「きまぐれな日々」のアクセス解析を見ている私としては、植草氏のブログのアクセス数が掛け値なしに多いことなど全く疑っていない。しかし、「PathtraQ」が叩き出すスコアに関しては、植草氏のブログがパッとしないのは確かなのである。