kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

祝! 植草一秀ブログから『きまぐれな日々』へのリンク削除!!

今初めて気づいたのだが、植草一秀のブログ『知られざる真実』から『きまぐれな日々』に張られていたリンクが削除されていた。5月24日頃に削除されたようだ。

久々にアクセス解析を見てみたら、いつも月あたり何百件かあった『知られざる真実』経由のアクセスが、きれいさっぱりなくなっていたことがわかった。

5月24日付の『きまぐれな日々』を読み返すと、確かに植草一秀を批判した部分はあるが、植草に触れた部分はほんの一部である。だが、私は以前から植草一秀を批判し続けてきたから、ついに植草の堪忍袋の緒が切れたのか、あるいは誰かが「あんなブログへのリンクなんか切ってしまえ」とご注進したのかはさだかではない。いずれにせよ、リンクを切ってくれてありがとう。さっぱりして気持ちが良い。

植草ブログ経由で月数百件のアクセスがあったといっても、1日あたりだと十数件程度だったので、アクセス数への影響はほとんどなかった。だから、今日の今日まで全然気づかなかったのである。『きまぐれな日々』のアクセス数は、このところ4か月連続で前の月より増えているし、『きまぐれな日々』の裏ブログとして運営している当ブログは、今月度はあと4日を残して、過去最多の月間アクセス数だった昨年8月度(政権交代の総選挙があった月)の記録を大幅に上回る、月間最多アクセス数を記録している(今月は表裏両ブログのアクセス数がほとんど同じくらいだった)。ブログ開設5年目にして、サイトの寿命が尽きるどころか、なお上り坂の手応えがある。最近になって、やっと言いたいことが少し通じるようになってきたというのが実感である。

それもこれも、植草大センセが『知られざる真実』から『きまぐれな日々』へのリンクを切って下さった御利益かもしれない。深く感謝したい。