kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

山城新伍死去

山城新伍が死去した。70歳。病気で不本意な老後を送っていたことは知っていたが、いまどき70歳での死は十分若死にといえるだろう。
あまり好きな芸能人ではなかったが、Wikipediaに、

関西弁(時おり関東弁になることもある)で物事をはっきりとテレビでも言う性格で知られているため、敵対する者も多く、やしきたかじんは「山城は嫌いや」と言って憚らない(以前『新伍のわがまま大好き』などでも共演していた)。山城自身は彼を評価しており、『たかじんnoばぁー』の出演を熱望したが、しばらく断られていた(後に共演するが、その後も「俺は好きになれん」と言われていた)。

と書かれていたので、見るべきところもあった人なのかな、と思う。ただ、山城が「たかじんを評価していた」というのはいただけないが。