kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

日刊スポーツに浅川博忠、角谷浩一両氏の総選挙予想が掲載

日刊スポーツに浅川博忠角谷浩一両氏の総選挙予想が掲載されている。

浅川氏は自民187、公明28、民主236、共産12、社民7、国民新党3、みんなの党2、新党大地1、無所属4(平沼一派2)
角谷氏は自民157、公明26、民主262、共産8、社民6、国民新党4、みんなの党3、新党大地1、無所属9(平沼一派3)

各選挙区の予想を見てみると、浅川氏の予想は感覚的に適当に書いたとしか思えない代物で、角谷氏の予想の方が各社の調査とよく符合している。浅川氏は共産党が12議席獲得すると予想しているが、これは難しいだろう。東京都議選でも、共産は民主に食われて伸びなかった。

注目の静岡7区は両氏とも「城内実やや有利、片山さつき斉木武志ともにやや不利」だった。中川(酒)の北海道11区は浅川氏が互角、角谷氏が石川知裕やや有利。森元(笑)の石川2区は両氏とも森喜朗を「やや有利」としていた。福井1区は浅川氏が稲田朋美やや有利としたのに対し、角谷氏は笹木竜三やや有利としている。また注目されるのは神奈川11区を角谷氏が「横粂やや有利」(小泉進次郎やや不利)と予想していることだ。これは当たってほしいが、かなり難しいだろう。