kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ノビーvs.三橋貴明 やはり新自由主義の次は「国家社会主義」の時代がくるのか

池田信夫 blog : 帰って来た「大きな政府」 より。エントリ自体はいつものノビーらしい、剥き出しのネオリベ全開で、特に目新しいものはない。ところが、追記に目を引かれた。

追記:コメントで教えてもらったが、自民党は「フィクション」派の三橋貴明氏を参議院比例区の候補に立てるようだ。もう勝負を捨てたのだろうか・・・

そこでコメント欄を見てみると、朝日新聞記事にリンクが張られている。
http://www.asahi.com/politics/update/0122/TKY201001220368.html

猪口元少子化担当相ら7人、参院選で自民が公認

2010年1月22日21時41分

 自民党は22日、今夏の参院選で選挙区4人、比例区3人の公認を発表した。千葉(改選数3)の2人目として猪口邦子・元少子化担当相(57)を擁立。県連が公募を実施した宮城(改選数2)では、現職の市川一朗氏(72)らも名乗りを上げたが、県連独自の世論調査で高い支持を集めた新顔の熊谷大(ゆたか)氏(34)に決まった。

 公認は選挙区32人、比例19人となった。

 22日の発表は次の通り。敬称略。福井を除き、すべて新顔。()内の数字は当選回数。

 【選挙区】宮城=熊谷大(松下政経塾生)、千葉=猪口邦子(元衆院議員)、福井=山崎正昭(3)、愛知=藤川政人(県議)

 【比例区】赤石清美(日本衛生検査所協会顧問)、柴野多伊三(国際問題アナリスト)、三橋貴明(経済評論家)

で、この三橋貴明というのがいかなる人物かというと、Yahoo!掲示板投稿者、2ちゃんねらーを経て現在では超有名ブロガーらしい。リンクは張らないので、興味のある方はネット検索で調べてほしい。いくつかのエントリを読んで、ああ、自民党がこういう方向性をとる人物を選ぶということは、そういう方向に舵を切るのかなあと思う。しかし、その一方で小泉系列の猪口邦子氏を立てるのだから、まだ方向性が定まったわけではなさそうだ。

ここでは、三橋貴明氏の「交友関係」だけ紹介しておく。

◇交友関係:すぎやまこういち先生、西村幸祐氏、藤井厳喜氏、渡部昇一氏、日下公人氏、石平氏城内みのる氏稲田朋美水島総氏、八木秀次氏、宮崎哲弥などなど、意外に幅広い。最近は青山繁晴とのお仕事の機会が増えてきており、櫻井よしこともお仕事の関係ができる予定 (ここでは書けない交友のある著名な方々も、結構多かったりします。)

三橋貴明氏のブログは、1日のユニークユーザー数が合わせて4万件にも達するという。たぶん植草一秀ブログ並みだろうが、植草一秀ブログにしたって、いまだに城内実ブログへのリンクが張られていたり、平沼赳夫城内実に対する批判は決して行わないなど、三橋貴明と方向性が全く違うとはいえないどころか、かなりの共通性がある。単に支持政党が違うだけともいえる。

池田信夫三橋貴明をdisっているが、新自由主義の時代の次は、やはり国家社会主義の時代がくるのかなあと思ってしまい、ノビーを嗤う気にはなれなかった。

もっとも、池田信夫 blog : 検察は「リーク」しているのか には、いつものようにむかつくことができた。ノビーは、検察リーク報道への批判が「情報源の秘匿」というジャーナリズムの大原則への抵触になるかのように主張しているが、そもそも、「情報源の秘匿」がなぜ必要とされるのか、ノビーは全く理解していないようだ。