kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

法務省が民主党に「取り調べの可視化」法案の今国会提出見送りを伝えたって、一体何事?

最近、ネットにおける政治談義はきわめて低調であり、この件も掲示板で知った。
Error

理解不能な可視化法案の見送り - 浮高亭瓢箪

民主党は今国会での「可視化法案の見送り」を決めたとの報道があります。
政府の方針でしょうか?党の方針でしょうか?

いずれにせよ、こういうことでは「再び地検特捜部の違法な捜査が行われても仕方がない」ということになります。

政権の基本的性格に関わることですから、とても黙殺できませんね。

[No.10673] 2010/03/17(Wed) 21:33:12


この記事を見たのは昨夜だ。ところが、全然「政治ブログ」でも話題にしていない。で、再び掲示板を見に行ったら、ツリーになっていたので、どうやら信憑性があるらしいと思ってネット検索をかけてみたら、産経新聞時事通信が報じていた。しかし、「はてなブックマーク」もまばらで、ネット住民の関心の低さがうかがわれる。

産経は嫌なので、時事通信の記事を紹介する。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010031700783

可視化法案、今国会見送り=提出は来年以降−法務省

 法務省は17日、犯罪取り調べの録音・録画(可視化)のための刑事訴訟法改正案について、今国会への提出を見送る方針を民主党に伝えた。同省と警察庁は夏の参院選後、可視化導入に向けた調査などに入る。これらの作業には1年以上かかる見通しで、法案提出は早くても2011年後半となる方向だ。
 加藤公一法務副大臣は同日の政策会議で、(1)海外での実施状況の調査や政府内の検討作業は最短でも11年6月までかかる(2)機材整備などに数百億円規模の財源が必要となる−との理由を挙げ、今国会提出は困難と説明した。
 取り調べ可視化は、冤罪(えんざい)防止策の一環として、民主党が昨年の衆院選マニフェスト政権公約)に明記。同党の小沢一郎幹事長をめぐる政治資金規正法違反事件で石川知裕衆院議員(2月に民主党離党)が逮捕・起訴されたこともあり、党内では今国会への法案提出を求める意見が強かった。(2010/03 /17-20:09)


法務省民主党に伝えた」ってそりゃ一体何だ?

「政治主導」じゃなかったのか?

ここでは紹介しなかった産経新聞の記事にも、同じように書かれていた。

前掲の掲示板記事についた下記のコメントの通りじゃないかと憶測する次第だ。

Re:儀式 (No.10673 への返信) - 浮舟亭田中屋

> 民主党は今国会での「可視化法案の見送り」を決めたとの報道があります。
> 政府の方針でしょうか?党の方針でしょうか?
> いずれにせよ、こういうことでは「再び地検特捜部の違法な捜査が行われても仕方がない」ということになります。
> 政権の基本的性格に関わることですから、とても黙殺できませんね。

野党時代2度議員立法で提出しました。
阻害要因は何なのでしょうか。菅家さん他冤罪や異様な捜査が明らかになった以上、むしろ加速すべきことです。

となるとわたしがここで再三疑念を言及した「幹事長と検察の手打ち」という儀式の結果、いよいよ疑いは高まるのであります。

まあ、民主党マニフェストや三党連立合意など方向性や政策はおおむね支持するのですが、鳩山内閣はそれを実行する意欲に欠けるもしくは能力に欠けるのではないかと考えます。

トップ下の攻撃的MFがセンターバック付近でウロウロしているような感じです。
腹が減って動けないのか、下痢でもしているのか、風邪でも引いているのか、もう単にスタミナ切れでゲームに出る資格がないのか、それは不明でありますが。

[No.10675] 2010/03/18(Thu) 07:55:08