kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

祝! 竹原信一落選

鹿児島市阿久根市長選で、竹原信一が敗れた。


http://www.asahi.com/politics/update/0116/SEB201101160058.html


この選挙結果は、素直にうれしい。

上記リンク先の朝日新聞記事によると、 農業を営む82歳の男性は、「あのやり方は民主主義ではない」、「議員も相当の支持を得て当選している。議員を選んだ側の市民を無視している」と語ったとのこと。

連想するのは、今日告示の名古屋のトリプル選挙である。

一般に、大都市ほどポピュリズムに弱く、中京圏は首都圏、関西圏に次いでポピュリズムに流されやすい。特に名古屋市はその傾向が顕著だと思うが、阿久根市の選挙結果が名古屋のトリプル選挙にも影響を与えることを期待するばかりである。

実際、「日刊ゲンダイ」が、1月12日付でこんな記事を書いていた。


http://gendai.net/articles/view/syakai/128300

(前略) 河村が気になっているのが、9日告示された鹿児島県阿久根市の出直し市長選挙だ。
「議会改革を進めたい現職・竹原市長と、強引なやり方に異を唱える新人・西平氏の一騎打ちで、名古屋市長選と同じ構図です。もし強引な市政運営が批判され、竹原市長が敗北したら、名古屋市長選に飛び火する可能性がある。今のところ阿久根市長選は大接戦。河村陣営からは竹原市長の応援に行く案も検討されています」(地元政界関係者)
 まさか、河村市長が負けることはないだろうが、大マスコミの阿久根市長選の報道次第では、意外な激戦となるかもしれない。