kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

河村たかしと大村秀章の圧勝を嬉しそうに伝えた「報ステ」

昨夜(7日)のテレビ朝日報道ステーション」のトップニュースは、名古屋市長選・愛知県知事選・名古屋市議会解散を問う住民投票の「名古屋トリプル選挙」*1における河村たかし大村秀章一派の大勝を伝えるニュースだった。

いきなり画面に現れたのが、河村と大村のツーショットだった。いましがた目にしたばかりの小沢信者のブログに、そっくりな画像が貼られていたことを思い出した。そして、いやでも目を引いたのは、キャスターを務めるテレビ朝日アナウンサー・市川寛子の笑顔だった。

報ステ」をご覧になっている方ならご存知と思うが、市川アナは政治のニュースでは深刻そうな表情をする一方、政治のニュースや犯罪報道などが一段落して、明るいニュースを伝える時になると笑顔を見せるのが常だ。

ところが、昨夜は河村・大村圧勝のニュースで笑顔を見せたのである。司会の古舘伊知郎は当然ながら河村と大村をマンセーする空虚なおしゃべりを続け、一色清が申し訳程度に河村らのポピュリズムに言及したが、本気で河村らを批判する様子はなかった。

市川寛子が個人的に河村や大村を支持していたから笑顔を見せたと考えることはできない。番組の方針として、明るいニュースとして伝えると決めていたから笑顔を見せたのだ。つまり、テレビ朝日は河村と大村を支持する立場に立っている。日曜日に小宮悦子が司会をやっている「サンデーなんとか」で、何度も何度も河村の宣伝をしてきたことからも、テレビ朝日が局ぐるみで河村一派を応援していることは明らかだ。

そんなことを考えていたら、「きまぐれな日々」に、下記のコメントをいただいた。


http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1153.html#comment11282

事実をそのまま受け入れようとせず自分に都合の良いことだけ取り入れようとするからおかしなことになる。
大村秀章は嫌いだといいながら河村たかしが大村を知事にかついだことには目をつむってしまう人。
橋下徹を批判しながら橋下と連携している河村について疑問を持たずに支援している人。
私には理解できません。
テレビ朝日新自由主義を強く支持してきたメディアだと思うし事実そうだろうと思う。
河村を支持している人たちはテレビ朝日はクズメディアであり報道ステーションは偏向の強い番組として批判していたはずである。
本日7日の番組で河村の勝利はトップニュースとして報道しそれを好意的に扱っていたと私は思うが河村支持者はこのことについてどう思うのだろうか。


2011.02.08 00:02 アンディ


いや、事実はもっと深刻で、「大村秀章は嫌いだ」と言うことさえせず、「報ステ」の冒頭とそっくりの、河村と大村のツーショットを載せているのだ。テレビ局は彼らが蛇蝎のように嫌う「マスゴミ」であるはずなのに、なぜ彼らとテレビ局が、スタンスも同じなら用いる画像もそっくりなのだろうか。


大村秀章というと私が思い出すのは、4年前に公開された下記のブログ記事である。


「大村秀章」という天然記念物: きっこのブログ

大村秀章」という天然記念物


今日の「サンデープロジェクト」で、1年前から「5000万件の消えた年金問題」を訴え続けて来た民主党長妻昭議員と、何とか国民を騙して丸め込むようにとアベシンゾーからジキジキに指令を受けた自民党大村秀章議員が対決しました。


長妻議員が、キチンと筋道を立てて発言するのに対して、ダボハゼみたいな顔の大村議員のほうは、何を質問されてもまったく答えず、自分の言いたいことを一方的にしゃべりまくるだけのデタラメを炸裂させ、さらには、他人の発言まで妨害するし、もうメチャクチャです。
大村議員のあまりの発狂ぶりに、同席していた財部氏がキレてしまい、「黙って聴けよ!」と激怒したほどです。


誰がどう見ても、こんなクルクルパーなんかが年金問題を担当してるようじゃ、「100年安心プラン」どころか、100年かかっても解決しないでしょうね。
ですから、これからは、自民党の年金政策のことを「100年安晋プラン」と呼びましょう。(以下略)


こんな記事のことは、もう誰も覚えていないに違いない。

*1:「愛知トリプル選挙」という呼称も流布しているが、名古屋市以外の愛知県では知事選だけのシングル選挙である。