kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

日韓戦大激戦だったね

サッカーの日韓戦は大激戦だったね。テレビで日韓戦の中継を見たのはずいぶん久しぶりだった気がする。PK戦は時の運。公式記録では引き分けになるんだよね、確か。そう思って調べてみたら、やっぱりそうだった。
http://kick.or.tv/nippon/history.php?mode=amatch&id=afc18&view=3

このサイトは更新が早い。さすがだね。それにしても、最後の失点は悔やまれる。やっぱりドーハの試合だね。

最後の最後で勝ち切れないところが日本のサッカーらしいという気がする。それに、上記のサイトをみると、通算成績では日本が韓国に大きく負け越してるけど、アウェーで負けたのは2000年が最後で、今世紀に入ってからは負けていない(2勝2引き分け)。逆に、ホームで勝ったのは1998年が最後で、今世紀に入ってから勝ってないんだね(1引き分け3敗)。

確か、1998年W杯の予選の頃、ヨーロッパの人が「アジアのサッカーはホームで弱い。こんなことヨーロッパでは考えられない」と言ってたのを覚えてる。そういえば今回も開催国カタールに勝ったが、ホームの試合*1カタールは1人多い状態になって1点を勝ち越して、それでも勝ち切れなかった。

それが「弱い」ということなのかもしれないけど、あの試合は、ちょっと開催国の観客に同情してしまったよ。

*1:リンク先のサイトを見ると、記録上は中立国での試合らしい。