kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

東国原英夫は石原の応援団員だ

昨日、東国原英夫が突如都知事選への出馬を表明したことには驚かされた。石原の上を行く「後出しじゃんけん」である。

昨夕、ある方が「東国原なんて出なくていい」とつぶやいたところ、「これで小池に入れる必要がなくなった」とコメントした人がいた。

要するに、石原は嫌いだけど共産党にも抵抗があるという人たちが少なからずいて、彼らは「でもまあ、石原、小池、渡辺の3人だったら小池に入れるか」と思っていたところ、ポピュリストの東国原が立候補を決めたものだから、東国原へとなびくのだろう。

だが、東国原のような腰の定まらない人間には石原は倒せない。そして、東国原が一定の石原批判票を吸収しながら自らは当選できないことは何を意味するか。

そう、東国原は石原の応援団員格だということだ。石原のみならず、石原応援団員の東国原も、今後徹底的に批判する必要がある。