kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

東国原英夫、議員辞職の意向。宮崎県知事に出戻り狙うのか、それとも都知事選狙いか(追記あり)

http://mainichi.jp/select/news/20131211k0000m010115000c.html

東国原議員:議員辞職と離党の意向


 日本維新の会東国原英夫衆院議員(比例近畿)が議員辞職と離党の意向を漏らしていることが10日、分かった。同氏の関係者が明らかにした。

 東国原氏は10日夜、大阪市内で維新の橋下徹共同代表(大阪市長)と会談し、議員辞職や離党の意向を伝えたとみられる。

 東国原氏は、特定秘密保護法で維新が与党と修正合意したことについて、ツイッターで「あくまで原案・修正案には反対、不満足」と表明していた。

 東国原氏はタレント出身で2007年1月、宮崎県知事選に無所属で出馬して初当選し、1期務めた。11年4月には東京都知事選に無所属で出馬したが落選。昨年12月の衆院選で、維新の目玉候補の一人として比例近畿ブロックで出馬し、初当選した。【門田陽介】

毎日新聞 2013年12月10日 23時19分(最終更新 12月11日 00時11分)


上記報道の2日前の朝日新聞記事。

http://www.asahi.com/articles/SEB201312080007.html

また宮崎知事選に?東国原氏「全く白紙」 地元催し参加


 【北村有樹子】第27回青島太平洋マラソンが8日、宮崎市で開かれ、晴天の中、約1万2千人の市民ランナーが健脚を競った。フルマラソンは、ワシントンヤシがそびえる国道や、県を代表する観光地の青島や宮崎神宮などのそばを走るコースで、沿道からは「ファイト」「頑張れ」と声援が送られた。

 開会式では、ゲストランナーの河野俊嗣・宮崎県知事、前知事の東国原英夫衆院議員、マラソンランナーの千葉真子さんらがあいさつした。

 河野知事は開会中の県議会で、2015年1月に任期満了となる次期知事選に立候補すると正式表明。一方、東国原氏は関係者に、次期知事選への関心を示している。そのことを取材で問われた東国原氏は「どっちの知事選(のこと)ですか? 宮崎県知事選は全く白紙」と答えた。みんなの党江田憲司前幹事長の離党について触れ、「(自分は)今は衆院議員なので野党再編の方が気になる」と述べた。

朝日新聞デジタル 2013年12月8日19時41分)


「舌先三寸」という言葉しか思い浮かばない。

おそらく東国原英夫は、橋下徹らの間に埋没して自分が目立てそうにもない「国会議員」に飽き、しょうがない、それならかつてちやほやされた宮崎県知事に「でも」戻るとするか、などと考えているのだろう。昔で言う「でもしか県知事」というわけだ。

でも‐しか

[接頭]《「…にでもなろうか」「…にしかなれない」の意から》ほかになるものがないので、やむをえずそれになっているという意を表す。でも。「―先生」

もしこの推測が正しいとするなら、東国原英夫は宮崎県民を舐め切っているわけである。そんなのがまかり通るとしたら、いやまかり通ってしまうんだろうな、きっと。もっとも知事選は再来年(2015年)1月だから、この推測の真偽がわかるのはまだだいぶ先の話ではある。

ただ、発足予定の江田新党が維新の怪と合流すれば、ますます東国原が泡沫化することは目に見えている。自分が目立つことしか考えていない東国原にとっては、我慢できない屈辱だろう。だから、「そんならやーめた」とばかり衆院議員の職を放り出すわけだ。安倍晋三にも相通じる無責任さである。


[追記]

産経によると、東国原英夫は宮崎県知事選ではなく東京都知事選を狙っているとか。なるほど、その方がさらにリアリティがある。うかつにも気づかなかった。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131211/stt13121107100002-n1.htm

東国原氏、都知事選出馬意向 議員辞職、橋下氏が了承


 日本維新の会東国原英夫衆院議員(比例近畿)が議員辞職し、知事選出馬を目指す意向を固めたことが10日、分かった。複数の維新幹部が明らかにした。東国原氏は10日夜、大阪市内で橋下徹共同代表(大阪市長)と会談した。橋下氏は慰留したが、東国原氏の意志は固く、最終的に橋下氏は議員辞職を了承した。

 平成27年1月に任期満了となる宮崎県知事選か、医療法人徳洲会グループ側からの5千万円受領問題で揺れている東京都の猪瀬直樹知事が辞職した場合に行われる都知事選に出馬したい考えという。

 東国原氏は宮崎県知事を経て、平成23年の都知事選に立候補し落選。昨年12月の衆院選で初当選した。

MSN産経ニュース 2013.12.11 07:09)


私は猪瀬直樹は辞任しないだろうと思っていたので全然気づかなかったが、猪瀬が辞めるなら東国原が出そうだな。東京都民のことだから、東国原を知事にしてしまうだろう。ただ、石原慎太郎は東国原が大嫌いだったはずなので、そうなったらどうするんだろう。