kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「大阪deルイセンコ」 - 「文化大革命」ばかりか「スターリニズム」にも急接近する橋下徹(笑)

はてなブックマーク - 大阪市「育て方が悪いから発達障害になる」条例案について - lessorの日記 でウケたブクマコメント。

chochonmage トンデモ, これはひどい, 社会, 発達障害 大阪でルイセンコかよ。日本中で「おもしろファシスト」たちに都合が良い「似非学説」が跋扈しかねない。一つ一つ潰していくしかない。 2012/05/03


ルイセンコとは、「環境因子が形質の変化を引き起こし、その獲得形質が遺伝する」という珍説をなした旧ソ連の学者。スターリンに庇護されたが、スターリンが死後批判されるようになってからもフルシチョフに取り入って生き長らえたというルイセンコの生命力は、「文化大革命」期に「白紙答案事件」で英雄になり、文革批判期に逮捕され投獄されたものの、その後復活して現代中国の富豪になっているという張鉄生*1を連想させる。

橋下は、「文革」ばかりか「スターリニズム」にも急接近しているといえるのではないか。もちろん、「親学」を信奉する安倍晋三らもそのお仲間だ。

「極右と極左紙一重」という言葉を改めて思い出す。