kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「ハシシタの男の子」は「てのひらがえし」がお好き

「橋下スペシャル」がいずれ炸裂するのではないかと思っていたが、とうとうそれが現実になった。それが正直な感想だ。


http://mainichi.jp/select/news/20120531k0000e010167000c.html

大飯再稼働:橋下市長、一転「事実上容認」 前日発言翻し


 大阪市橋下徹市長は31日、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働について、「基本的には認めない」としていた前日の発言を翻し、「事実上、容認する」と明言した。ただ、「期間限定(の再稼働)は言い続けていく」として、秋ごろをめどに運転停止を求める考えを示した。

 橋下市長は市役所で記者団に、「上辺ばかり言っていても仕方ない。事実上の容認です」と語った。これまで大阪府・市のエネルギー戦略会議などでは、再稼働しなくても電力は足りるとする趣旨の議論が展開されてきたが、「足りるというのは個人の意見だ。きちんとしたプロセスで確定した数字は前提にしなければならない」とも発言。政府が今夏、関西で15%の電力不足が生じると試算していることを踏まえ、「この夏をどうしても乗り切る必要があるなら、再稼働を容認する」と述べた。また従来、「安全が不十分な状態での再稼働はあり得ない」と繰り返していたが、「机上の論だけではいかないのが現実の政治だ。最後は有権者に判断してもらったらいい」と説明した。

毎日新聞 2012年05月31日 12時00分(最終更新 05月31日 13時24分)


飯田哲也もアレだけど、「脱原発に頑張る橋下市長を応援しよう」と言っていた「超左翼おじさん」のブログを見に行ったけれど何も書いてなかった。明日あたりにはなにか書いてくれるのかもしれないけれど。