kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

橋下がまた妄言炸裂「安全も暫定だと割り切って物事を進めるべき」

大飯再稼働 首相最終判断へ/関西連合の容認受け 地元の合意促す

大飯再稼働 首相最終判断へ
関西連合の容認受け 地元の合意促す


 政府は30日、大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働について、同日鳥取県で開かれた関西広域連合(2府5県と2政令市)の会合で再稼働が事実上容認されたことを受けて、関係閣僚会合を開きました。野田佳彦首相は「福井県おおい町の判断が得られれば、関係閣僚会合で議論し、私の責任で判断する」と述べ、再稼働の最終判断へ一歩踏み込みました。

 細野豪志原発担当相は同日、関西広域連合に安全確保の取り組みを説明。「特別な監視体制」として、経済産業省副大臣らが現地で常時監視することや、政府の判断基準は「暫定的なもの」で、新たな規制機関ができれば再評価が行われることなどを表明しました。

 これに対し関西広域連合の会合で大阪市橋下徹市長は「暫定の基準ならば、安全も暫定だと割り切って物事を進めるべきだ」と発言し、事実上再稼働を容認する姿勢を表明。連合としても「再稼働は限定的なものとして適切な判断をするよう強く求める」と、再稼働を事実上容認する声明を発表しました。

 同日夜に開かれた野田首相枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚の会合は、関西の電力消費地や周辺自治体からおおむね理解を得られたと判断し、原発が立地する福井県おおい町に再稼働の決断を促すことを確認しました。

 おおい町議会は14日に再稼働に同意しています。一方、大飯原発の技術的安全性を検証している県の原子力安全専門委員会の結論はまだ出ておらず、西川一誠知事は政府の協力要請に対する意向表明を留保しています。

しんぶん赤旗 2012年5月31日)


橋下は何かというと「民間では」「民間なら」と口癖のように言うが、民間のメーカーの安全衛生活動において「安全も暫定だと割り切って物事を進めるべきだ」などという妄言を発したら、必ずやすぐさま吊し上げを食うだろう。「安全に『暫定』などあり得ない」と反論されて袋叩きになるはずだ。それほど日本の企業の「安全衛生活動」は厳しい。東電や関電にしたって、「原子力ムラ」の論理の働かない部署ではメーカーと同じというより、そんじょそこらのメーカーよりずっと厳しいはずだ。だって電気工事において安全をおろそかにしたら生命にかかわるからね。橋下の発言は、それこそ「民間では通用しない」。

こんな発言に接すると、橋下って本当に世間知らずだなあと思う。「原子力ムラ」の面々だって、こうも臆面もなく「安全も暫定と割り切って」などという言葉を発することはできないに違いない。なんでこんな橋下みたいな人間を信奉する人たちが後を絶たないのだろうか。不思議でならない。