kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ロンドン五輪開幕だそうだが

ロンドン五輪開幕だそうだが、開会式の生中継を見るなどという酔狂なことはしなかった。4年前の北京五輪の時には、直前に仕事でメールをやりとりしていた中国人がどえらく興奮しているのが面白かったが、今回はそんな興味もなく、日本選手のメダル獲得数などどうでも良いし、ましてや開会式の空疎なアトラクションになど何の興味もない。

ところでエリザベス女王って今年で在位60年、86歳なんだってね。女王の名前を覚えたのは、1971年に昭和天皇が訪英した時だったかと思う。71年の訪欧・訪英で昭和天皇はブーイングされたり生卵が飛んできたりしたんだったっけ。そりゃ戦後26年だし、昭和天皇は戦争の張本人だから当然だろうなと今にして思う。今から26年前というと1986年で、チェルノブイリ原発事故が起き、中曽根自民党が「死んだふり解散」で衆参同日選挙に圧勝し、秋にはヤクルトのブロハードが槙原から逆転2ランを打って読売を沈め、広島カープが優勝した年だ。鮮明に覚えている。ましてや戦争の相手・敵国のエンペラーなんか、各国の国民は歓迎できるはずがなかっただろうな。

などと、そんなことばかり思い出して、今NHKで再放送している開会式の映像などちっとも心に残らないのである。