kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

どうでも良いけど今日は「田中角栄逮捕記念日」なのだ

36年前の今日、1976年7月27日に、当時の「前首相」田中角栄が逮捕された。あの日も関西はくそ暑かった。中学生の私は夏休みで家にいた。たまたまその日に電気工事に来たおっちゃんが、田中が逮捕されたと言っていたので、正午のNHKニュースを見たら、本当に逮捕されていた。当時は逮捕された人間は呼び捨てで報道された。「田中は」「田中は」とテレビのアナウンサーは言っていたものだ。

あの当時、「田中逮捕はアメリカの陰謀だ」などと陰謀論かましていたのが、極右文化人の渡部昇一だったが、誰にも相手にされなかった。今では、「リベラル・左派」の少なくない人間が「ロッキード事件での田中角栄逮捕はアメリカの陰謀」という言説を真に受けている。

ずいぶん変わったものだ。1976年からさらに36年遡ると「紀元二千六百年」だから、まあそんなものなのかもしれないが。