kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

逆境から這い上がった橋下だが、栄光からの転落は経験したことがない

今の橋下は、何を言っても裏目に出る「負のスパイラル」の状態にある。恵まれない環境に生まれ育った逆境をはね返して、一時は「未来の総理大臣候補」とまでもてはやされた橋下。現首相の安倍晋三も、かつて40代の若さで宮沢喜一自民党の大物政治家を「面接」したことのある小沢一郎も、橋下の謁見の栄誉に浴するためにわざわざ大阪に出向いた。橋下は何を言っても何をやっても許され、橋下を批判でもしようものなら、大阪を中心として広く分布する橋下の支持者に罵倒されたものだ。

それが今では真逆になり、橋下が何を言っても批判の火に油を注ぐだけになっている。どん底を知っている橋下も、栄光からのまっさかさまの転落は経験したことがない。人生初めての事態になすすべなく今まで通りの行動パターンを繰り返すから、自ら傷口を広げる。橋下はそんな悪循環に陥っている。

下記の毎日新聞記事は、そんな橋下の醜態を描き出すものだ。


http://mainichi.jp/select/news/20130518k0000m010093000c.html

橋下氏:「大誤報をやられた」 メディアの報道批判


 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は17日、従軍慰安婦制度が「当時は必要だった」とする自らの発言を巡り、「大誤報をやられた」とメディアの報道を批判した。「僕は慰安婦を容認したことは一度もない。メディアは一文だけ聞いて、そこだけ取る。(誤解されたのであれば)日本人の読解力不足だ」とも語り、正式な記者会見以外の取材を今後拒否する意向を示した。

 橋下氏は市役所で記者団に、発言について「必要だったから(世界各国の軍が)皆やってたんでしょ。(自分が)必要と認めたわけではない」と説明。「文脈をきちっと取って報道するのが皆さんの役目だ。『一言一句チェックしろ』というなら(取材対応を)やめます」と話した。

 一連の報道について橋下氏は、最初の発言の翌日の14日、「(記事は)比較的正確に引用してくれていた」「フェアに出している」などとツイッターに書き込み、毎日新聞が掲載した一問一答について「ある意味全て」と評価。その後も「いろんな報道の仕方は、報道の自由だから仕方ない」と語っていた。

 また、日米関係への影響については「何もない。本当に信頼関係があるなら、全然違うことに関しては『違う』と言わないといけない」と否定。「沖縄の占領中、(米兵が)沖縄の女性を性のはけ口として活用したのは事実だ。沖縄県民の人権が蹂躙(じゅうりん)されているような現況について直視すべきだ」と、米政府の批判に改めて反論した。一方、維新幹事長の松井一郎大阪府知事は17日、「そういう形でコメントを(米政府が)出していること自体マイナスだろう」と記者団に影響を認めた。【村上尊一、津久井達】

毎日新聞 2013年05月17日 22時14分(最終更新 05月18日 07時48分)


橋下自身が「正確」「フェア」と評した新聞報道に基づいて橋下が非難され、それに逆ギレした橋下が一転して「大誤報だ」とわめき立てる醜態をさらしているのである。

象徴的だと思ったのは、毎日のサイトに掲げられている橋下の写真だ。「記者の質問に答える橋下徹大阪市長」の写真に写る橋下の表情は、いかにも憎々しげな悪相なのである。

思い出したのは1976年、ロッキード事件田中角栄が逮捕された頃のことだ。当時のある日、家の押し入れから古新聞が出てきた。「昭和47年(1972年)」の日付のある毎日新聞だったが、それに載っていた田中角栄の顔写真と、ロッキード事件で逮捕されたあとに同じ毎日新聞に載った田中角栄の顔写真で、角栄の形相が全く異なっていたのである。72年当時の顔写真では角栄はきりっとして引き締まった表情をしていたが、ロッキード事件で逮捕されたあとに同じ社が発行する新聞に載った角栄の顔写真は、いかにもふてぶてしい犯罪者然とした悪相だった*1。当時の新聞は被疑者(マスコミ用語では「容疑者」)を呼び捨てにしていたので、72年当時は「田中首相」、76年の逮捕前は「田中前首相」または「田中氏」、逮捕後は「田中」と呼称も変化した。

橋下の写真から角栄を思い出したのは、右手を軽く上げる橋下のポーズが、角栄が記者と顔を合わせた時「いよっ!」と言いながら右手を上げるポーズを思い起こさせたためかもしれない。

今後橋下に待ち受けている運命は、角栄と同じような坂道を転げ落ちるがごとき急激な凋落だろう。ただ角栄と決定的に違うのは、目立ちたがりの橋下が「闇将軍」として復活する可能性は全くないことだろうか。

*1:4年前に覚醒剤所持容疑で逮捕された酒井法子の顔写真についても、逮捕後にそれまでのアイドル然とした写真から悪相の写真に差し替えたとして毎日新聞が批判されたことがあった。