kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

日本送信塔が解塔、維新の怪と合流へ

あわれ、日本送信塔は竣工からわずか2年で解体されることになりそうだ。


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120923/stt12092301300001-n1.htm

日本創新党が解党、維新と合流へ


 地方自治体の首長経験者らで結成された日本創新党が新党「日本維新の会」への合流を視野に解散を検討していることが22日、わかった。29日に東京都内で開く臨時党大会に諮る。

 日本維新の会が政党間の連携を原則行わない方針を打ち出していることを踏まえ、次期衆院選で「第三極」が競合し既成政党を利することを避けたいと判断したとみられる。

 創新党が掲げる政策と、日本維新の会の「維新八策」には道州制導入や衆院議員定数削減など共通点が多く、解党して維新サイドに合流するほうが創新党の理念実現への近道になるとの考えもあるようだ。

 創新党は、山田宏前東京都杉並区長が党首、中田宏横浜市長が代表幹事をそれぞれ務め、8人の現職地方議員が所属している。平成22年4月に「国家・地方・国民の自立」を掲げて結党し、同年夏の参院選に臨んだが、一議席も獲得できなかった。今年1月には山田、中田両氏が大阪市の特別顧問に就任し、2月の党大会では維新との連携を打ち出した。

 橋下徹大阪市長が代表を務める日本維新の会は、衆院議員と首長の両方を務めた山田、中田両氏について次期衆院選への擁立を検討している。

MSN産経ニュース 2012.9.23 01:30)


参院選で、中田宏山田宏の看板候補を含めて全滅する程度の、文字通りの泡沫政塔だったから、おとなしく橋下の軍門に下り、虎の威を借る狐として生きていこうと判断したものと思われる。次の衆院選での当選を狙っているのだろう。見下げ果てた連中だ。