kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

民主:維新と合併検討…来春目指し 解党せず「新党色」(毎日)

この毎日の記事、例の「リベラル」ブロガー氏が泣いて喜ぶかも。

http://mainichi.jp/select/news/20151201k0000m010125000c.html

民主:維新と合併検討…来春目指し 解党せず「新党色」

毎日新聞 2015年12月01日 08時00分

 民主党は、1998年に旧民主党に他党が合流し、新たな民主党を結成した吸収合併方式で、維新の党との新党協議を進める方針を固めた。来年春の合流を目指す。民主党を解党しなくても「新党」の体裁を整えることができ、手法を巡る意見の違いを超えて両党議員が結集しやすくなると判断した。その前提として、党の規約などを刷新する案も出ている。

 民主党保守系議員や維新の党には、両党を解党したうえで年内の新党結成を目指すべきだという意見がある。しかし、民主党枝野幸男幹事長は28日、解党を改めて否定し、「98年に今の民主党を作ったプロセスを検証すべきだ」と記者団に語った。別の党幹部も「事実上の新党として誕生した98年のやり方を目指すべきだ」と述べている。

 旧民主党は98年4月、民政党(当時)など野党3党が解党し、旧民主党に合流する方式で新民主党を結成した経緯がある。法的には旧民主党が存続したが、執行部人事や党規約、ロゴマークを変更して新党色を打ち出し、同年7月の参院選議席増につなげた。

 民主、維新両党は12月6日の維新の代表選終了後、早急に共通政策をまとめ、早ければ来週にも党首会談を行って衆参両院での統一会派結成に合意する運びだ。

 ただ、維新の党には「民主党に合流する場合は、党名変更を求めたい」(幹部)という声もある。民主党執行部は今回も同党を存続させる意向だけに、「98年方式」をとるにしても、党名変更まで受け入れるかどうかは見通せない。また、橋下徹大阪市長が率いる「おおさか維新の会」との分裂騒動を抱える維新の党の混乱が長引けば、民維合流に影響する可能性がある。【飼手勇介】


私はこんな「政界再編」に期待など何もしないが、維新が「党名変更を求めたい」と言うのなら、「立憲民主党」にでも改名したらどうだ、とは思うね。SEALDsの皆様方も涙を流して受け入れるだろうよ。まあ共産党民主党も、ましてや維新の党も、立憲主義の立場に立てる政党だとは私には思えないけど、名は体を表すで、「立憲」を党名に冠しているうちに、瓢箪から駒で党の体質が変わるかもしれない(笑)。

そうそう、維新といえば水島朝穂氏が2012年に結成された「日本維新の会」の党綱領をこき下ろしていたんだった。今朝はもう時間がないけど、本を返す前にこの日記にメモしておこう。