kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「安倍晋三を批判する言論が絶え果てた」という言葉の意味

あまりにも当たり前だと思っていたから今まで明記しなかったけれど、最近しばしば私が書く「安倍晋三を批判する言論が絶え果てた」とは、いうまでもなく「安倍晋三を批判する人が誰もいなくなった」という意味ではなく、「安倍晋三を批判する言論が現実の政治への影響力を失った」という意味です。そういう意味でなければ安倍晋三を批判している自分自身も否定することになってしまうから明らかだろうと思っていたのですが。

その意味で、きまぐれな日々 安倍晋三を批判する言論が絶え果てた「崩壊の時代」に思う(2013年4月30日)についた下記のコメントなど「何言ってんのあんた」ってとこかな。


http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1300.html#comment16357

安倍晋三を批判する言論が絶え果てた


えっ、保守の安倍批判ブログが増殖してるけど・・・・

格言「小泉は右から攻めろ」通り「安倍は右から攻めろ」よ。

◇WJFプロジェクト       http://wondrousjapanforever.cocolog-nifty.com/blog/
◇まさか、右翼と呼ばないで!   http://politiceconomy.blog28.fc2.com/
◇ポン吉のブログー反TPP宣言ー http://ameblo.jp/ponkiti-2013/
◇真実の政治家(保守派通信)   http://d.hatena.ne.jp/shinjitunoseijika/
◇亡国壺三を切る         http://botsubo.publog.jp/

2013.05.06 00:58 牧野弘幸


「右からの安倍批判」が全く何の影響力も持たないのは、自民党の政権奪回前に主にTPPを批判していたリアルの「ホシュ」たちが、政権奪回後に安倍晋三がTPP参加に走っても誰も止めるどころか批判もしないことから明らか。たとえば稲田朋美がそうだし、稲田朋美と対談して意気投合していた田中康夫も同罪。三橋貴明なんかあたかも「安倍晋三のTPPは良いTPP」と言わんばかりなんじゃないか? 奴の文章なんか読んでないから知らないけど(笑)。牧野氏が挙げた上記のブログ連は今でもTPP参加に走る安倍晋三を批判しているのかも知れないが、現実に与える影響力は皆無なんだよ。「左からの安倍批判」も影響力はほとんどないけど、「右から」はそれよりさらにひどい。何しろ影響力が「全く」ないのだから(笑)。


[参考記事]