kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

橋下、ついに訪米中止

橋下がついに訪米中止に追い込まれた。


http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130528/waf13052816220027-n1.htm

強気一転…訪米中止を表明 公務影響「総合的に判断」


 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は28日午後、市役所内で記者団に対し、来月中旬に予定していた米国視察について、「総合的に判断し、中止を決定した」などと述べ、訪米中止を表明した。慰安婦制度をめぐる発言により米国で批判が高まっており、党共同代表としての言動が市長としての公務に影響をきたした格好だ。

 視察は、JR大阪駅北側の再開発地区「うめきた」を軸にした大阪活性化に役立てることなどを目的に計画。維新幹事長の松井一郎大阪府知事とともに、ニューヨーク市と、大阪市姉妹都市のサンフランシスコ市を訪れ、両市長との面会や現地企業との交流などを予定していた。

 市によると、予算規模はフライト代やホテル代、通訳代など最大約460万円。中止した場合に発生するキャンセル料は少なくとも100万円は超えるとみられるという。

 橋下氏は当初、「(面会予約が)取れなくても行く」と強気だったが、自民党市議団が米国内での反発などから「有益な視察が可能な状況ではない」と中止を要求。松井氏も「(面会予定がなければ)公務として行けない」と疑問視し、橋下氏は「情報収集をして総合判断したい」と慎重姿勢に転じていた。

 日本外国特派員協会(東京)で27日に開いた記者会見では、海外メディアに対し、在日米軍に風俗業の活用を勧めた発言を撤回して謝罪。慰安婦発言の真意を訴えていた。

MSN産経ニュース 2013.5.28 16:19)


橋下の訪米中止は当然。むしろ判断が遅すぎた。