kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

生活の党、選挙区全滅の可能性/兵庫は2議席目を維・民が争う(時事通信)

時事通信の選挙区の情勢報道からいくつかピックアップ。


岩手は自民党候補が元小沢派の無所属・平野達男よりも先に名前が出てくる。生活や民主は圏外。


山形は自民・大沼をみどり・舟山が猛追。


新潟は2議席目を民主・風間と生活・森裕子が激しく競り合う。


埼玉は3議席目を民主とみんなが競り合う。もっとも現民主と元民主の争いだけど。


神奈川は4議席目を民主と共産が激しく争う。


愛知は3議席目を共産とみんなが競る。


京都、2議席目を共産うかがう。ライバルは民主の極右・北神と極右政党・維新の怪。


大阪は4議席目を共・民競る。維新の怪のトップ当選は難しそう。


兵庫は2議席目を維・民競る。維新の怪の候補が当選圏内の順番に記載されているのは大阪と兵庫だけ。


広島は自・民を生活の佐藤が追う。記事を見ると民主と生活の間にはある程度差がありそう。


福岡は民・共・維が2位争い。


沖縄は社大・糸数がわずかに先行し、自民・安里が猛追。「わずかに」とはあるが、実際にはかなりの差だろう。


紹介しなかった1人区は自民が鉄板で、同じく紹介しなかった2人区は自民・民主が鉄板。また3人区の千葉は自自民でほぼ決まり。

こうして見ると、自民が落とすことを期待できそうな1人区は沖縄だけで、山形は無論、岩手でも自民が勝ちそうだ。

共産は東京でほぼ固め、愛知・京都・大阪は当選がかなり有望。神奈川と福岡にも可能性があるようで、最大6議席といったところか。

維新の怪は大阪で確実、兵庫もかなり有望だが、勢いがなく、兵庫も落とすようなら1議席止まりだろう。最大は大阪・兵庫に京都・福岡を加えた4議席

生活は当選圏内の順番に名前が記載された候補はゼロ。森裕子佐藤公治ではどうやら(当初の私の予想通り)森の方に可能性がありそうだ。過去2度の選挙でも森は劣勢の予想を跳ね返しての逆転当選とのことで、この女にはやはり不思議なパワーがある。もっとも本来バリバリの「タカ派」である自身の思想信条を隠している今回は、果たして支持者に「変節」を疑われないかどうか。森と佐藤以外の候補の当選可能性は皆無。時事の情勢記事には比例区の予想が見あたらないが、どうやら勢いがさっぱりのようで、比例区全滅の可能性も出てきたのではないか。

社民は最初から選挙区の議席ゼロはほぼ確定。但し比例で1議席を獲得するだろう。みどりの風は選挙区・比例とも全滅の可能性が高い。

残りが民主と公明だけど、もうどうでもいいや。計算しようと思ったらできるけど。

ま、概ね当たるんじゃないかな、時事の予想。これから出てくる共同や朝日・読売・毎日その他も似たり寄ったりだろう。不振が言われてきた民主・生活・維新の怪に加えて、みんなの党も勢いを失ってきたのが目立つ。好調なのはやはり自民と共産だ。