kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

それでも「橋下との連携」「小選挙区制」にこだわる「小沢一郎」(呆)

やはりこの政治家は何も変わっていないと思わされる。


http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2012070800051

維新の会との連携に意欲=新党「50人」、上積みに自信−小沢氏


 11日に新党を結成する小沢一郎民主党元代表は8日のNHK番組で、民主、自民両党との対決姿勢を鮮明にする一方、国政進出を目指している橋下徹大阪市長率いる地域政党大阪維新の会」との連携について「基本的な考え方は一緒だ。力を合わせながらやっていきたい」と意欲を示した。
 小沢氏は、民主党への協力について「賛同しようにも(賛同)するものが見当たらない」と指摘。自民党との連携も「ない」と断言した上で、同党が野田内閣不信任決議案の提出を検討していることに対し、「(消費増税法案で)談合しておきながら、(同法案が)終わったら不信任というのは国民には理解できない」と批判した。小沢氏らによる新党の不信任案提出の可能性についても「現実問題として可決できない」と述べ、慎重な考えを示した。
 小沢氏を含め衆院議員37人、参院議員12人が新党への参加を表明しているが、同氏は「50人で船出できる。民主党から離党したいという人は結構たくさんいる」と述べ、さらなる上積みに自信を示した。 
 現行の衆院選挙制度については「小選挙区制度だったから政権交代できた。民主主義が日本に定着するまで、当面維持すべきだ」と語った。

時事通信 2012/07/08-12:16)


ダメだこりゃ(呆)