kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

平沼赳夫、ついに橋下の軍門に下る?

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130901-OYT1T00546.htm

維新・平沼氏、民主やみんなと新党結成目指す


 日本維新の会平沼赳夫代表代行は1日、岡山県津山市で開かれた後援会の会合であいさつし、「今の自民党は業界との癒着、役人の言いなりと、以前の自民党に戻っている。民主党みんなの党をまとめた新党構想をスケジュールに乗せてやっていく時期に入っている」と述べた。

 自民党に対抗するため、民主党、維新の会、みんなの党の3党を中心に新党結成を目指す考えを示したものだ。

(2013年9月2日08時12分 読売新聞)


この記事についた「はてなブックマーク*1より。

id:Gl17
立枯れ以前からずっと言ってる「他所が壊れたら俺の部下になってくれ」て妄想、ハシズムの威光を借りねば野合すら叶わなかった。現自民はイデオロギー優先で実利保守ですら無くなったので昔より酷いけどな。 2013/09/02

そうそう、「立ち枯れ」以前からずっと言ってましたよね。かつて(前回の自民党政権時代)、よく『サンデー毎日』あたりに、「平沼赳夫が吼える!」とかなんとか題したインタビュー記事が載っていて、奴の「新党構想」とやらを『きまぐれな日々』でよく叩いたもんです。2009年の「政権交代選挙」で「平沼グループ」が全国各地の選挙区に候補者を立てた時には、落選キャンペーンをやったものですが、結局平沼自身と城内実小泉龍司の3人しか当選しなかったと記憶します。

id:shigeto2006
平沼赳夫のこの発言は橋下徹の野党再編のアイデアとは別の流れだろうから、これでますます維新は分裂に近づいたな。こんな主義主張は二の次の再編なんて、上手くいくわけがないのに…。 2013/09/02

これはどうでしょうか。みんなの党渡辺喜美は、維新と組む条件は「旧太陽と縁を切る」ことだったはずであることを考え合わせると、平沼赳夫自身が「旧太陽」(=旧立ち枯れ)、つまり石原慎太郎と縁を切って橋下との野合に走ろうとしているのではないかと私は思ったんですけど。といっても、上記読売新聞記事以外に情報源はなく、単なる山勘ですけど。平沼赳夫という人間は、一般に流布している先入観とは大いに違って、節操など全くない人間であって、昨日まで付き従っていた石原慎太郎と縁を切って橋下に乗り換えるくらいのことは平気でやる人間だと私は思ってます。

つまり、仮に維新の怪が分裂するにしても、大阪維新の怪系と旧立ち枯れ系がきれいに分かれるのではなく、旧立ち枯れ系の多くの人間が石原を見切って橋下と野合するのではないかと。いや、何の根拠もありませんけど。

さらにいえば、石原自身も不承不承橋下にくっついていく可能性もあろうかと思います。いずれにせよ、奴ら(平沼赳夫や石原)に維新の怪を割る度胸なんかありませんって。