kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

日本維新の怪、分裂へ

日本維新の怪の分裂が決まった。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140528/stt14052819010003-n1.htm

維新、分裂へ 結い合流めぐり石原、橋下氏が決裂

 日本維新の会石原慎太郎共同代表は28日、名古屋市内で橋下徹共同代表と会談し、橋下氏が主導する結いの党との合流に反対だとして分党を申し出た。橋下氏も了承した。自民党民主党に対抗する「第三極」として発足した維新は憲法観の違いなどを克服できないまま、約1年半で分裂することになった。

 石原、橋下両氏の会談は2人だけで行われ、約25分で終了した。石原氏は、橋下氏らが目指す今夏までの結いの党との合流について「自主憲法制定を認めない政党と一緒になることはできない」と述べ、党を割ることを提案した。橋下氏も、21日に続く再会談でも石原氏の考えを変えることは不可能と判断した。

 石原氏は会談後、東京に戻り、平沼赳夫国会議員団代表らと対応を協議した。29日に記者会見を開き、分裂の経緯などを説明する。

 維新所属の国会議員は衆参あわせ計62人。このうち石原氏とは、平沼氏ら旧太陽の党系を中心に少なくとも15人以上が行動をともにするとみられる。一方、橋下氏は今後、結いをはじめ民主党なども巻き込んだ野党再編を加速する考えだ。

 維新は橋下氏が代表を務める地域政党大阪維新の会」を母体に平成24年9月に発足。同年11月、石原氏率いる太陽の党(当時)と合流し、橋下、石原両氏が共同代表に就任した。同年12月の衆院選では54議席を獲得し、自民、民主両党に次ぐ勢力となったが、その後、憲法原発政策などをめぐる党内の政策の対立が表面化していた。

MSN産経ニュース 2014.5.28 19:01)

こんなのは、政界の癌・日本維新の怪が「安倍派」と「橋下派」に分裂しただけの話であり、維新の怪・橋下派と結いの党(元「みんなの党」橋下派)、それに民主党細野豪志一派(民主党橋下派)が昨年来野合を目指して突き進んでいる以上、いずれ必ず起きる事態だった。だから感慨も何もない。

とはいえ、マイクを突きつけるマスコミの記者に「うるさい!」「黙れ!」などと怒鳴って恫喝する平沼赳夫の姿は「ヤクザ」そのものだった。こんなのを「『右』も『左』もない」をスローガンにした人間(「小沢信者」の一分派)が「共産党員すら認める、平沼赳夫という人物」とかなんとか言って持ち上げてたこともあったなあと思い出すと、なんともいえないバカバカしさを覚える今日この頃だ(笑)