kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三もアホなら朝日新聞もアホ

安倍晋三が鉄仮面なのか、単に日本語を知らないだけなのかは知らないが、これはあまりにもひどい。


http://www.asahi.com/politics/update/0919/TKY201309190430.html

安倍首相「完全にブロック」強調 汚染水漏れ現場を視察


 安倍晋三首相は19日、東京電力福島第一原発を訪れ、放射能汚染水漏れの現場を視察した。首相は視察後、汚染水の影響が一定範囲内で「完全にブロックされている」との認識を改めて示した。ただ、汚染水の海洋流出は続いており、「ブロック」の実態について論議を呼びそうだ。一方、首相は東電に対し、福島第一原発の5、6号機を廃炉にするよう求めた。

 首相は免震重要棟で作業員を激励後、汚染水が漏れたとみられる貯蔵タンクや放射性物質除去装置、汚染水の拡散を防ぐため港湾内に設置された幕(シルトフェンス)などを視察した。

 首相は視察後、記者団に対し、7日の国際オリンピック委員会(IOC)総会での東京五輪招致演説と同じ表現で「汚染水の影響は湾内の0・3平方キロメートル以内の範囲で完全にブロックされている」と改めて強調。「福島への風評被害を払拭(ふっしょく)していきたい。汚染水処理についてはしっかりと国が前面に出て、私が責任者として対応したい」とも語った。

朝日新聞デジタル 2013年9月20日0時48分)


このように平然と開き直っても、支持率が下がることなく権力の座に居座れることをどうやら安倍晋三は学習したらしい。それにしても、記事にある

ただ、汚染水の海洋流出は続いており、「ブロック」の実態について論議を呼びそうだ。

という「新聞語法」はいただけない。朝日は安倍晋三が大嘘をついているとはっきり書くくらいのことはすべきだ。それがジャーナリズムの最低限の役割だろう。


そういえば一昨日(18日)、自民党参院議員の脇雅史がこんなことを言っていた。
http://www.asahi.com/politics/update/0918/TKY201309180494.html

「選ぶ人がアホでも」 自民参院幹事長、有権者軽視?


 自民党脇雅史参院幹事長は18日夜、都内であった同党女性議員の集いでのあいさつで、選挙制度改革を行う際に女性議員を増やす観点が必要だとしたうえで「今の制度は政党の段階で候補者の選び方が未熟だ。政党が本当に正しい意味で国会議員を選べるか。これさえしっかりしていれば、あまり大きな声では言えないが、選ぶ人がアホでも、選ばれる人は立派だ」と発言した。政党の候補者選びの重要性を指摘したものだが、有権者を軽視した発言とも受け止められそうだ。

 脇氏は続けて「国民のレベル以上の国会議員は出てこないというが、もっと国会議員の選び方を厳正にする仕掛けが必要だ」とも語った。会場には十数人の女性国会議員が集まり、安倍晋三総裁(首相)ら党幹部も出席した。

 脇氏は発言後、記者団に対し、「発言を撤回するつもりはない」と語った。

朝日新聞デジタル 2013年9月18日21時33分)


この発言が批判を浴びているというが、安倍晋三なんかが二度も総理大臣になり、しかも初回に政権を投げ出す醜態をさらした人間でありながらカムバックを許したのは、「(自民党が)政党の段階で候補者の選び方が未熟」であるからにほかならず、そんな自民党に、しかも今回の参院選ではワタミ(渡邉美樹)までもが立候補していたにもかかわらず選挙で投票した人が他のどの党よりも多かったという事実は、「選ぶ方がアホ」であることを示している。脇はこの発言を撤回するつもりはないと言っているが、当然だろう。「選ぶ人がアホでも、選ばれる人は立派だ」という部分だけ切り取って、脊髄反射で怒るのはバカバカしい話であって、脇はその前に「これさえしっかりしていれば」と言っている。「これ」とは「政党での段階における候補者の選び方」のことであって、現実には安倍晋三を筆頭とする無能な世襲議員ワタミのごとき冷酷非情なブラック企業の経営者が選ばれていることから明らかなように「これ」は全くしっかりなどしていない。つまり、選ばれる人は立派だとは限らないことを意味する。しかも脇は「国民のレベル以上の国会議員は出てこないという」とも言っている。これは「(現状では)選ばれる人が(も)アホだ」という意味である。つまり脇は現状では「選ばれる人は立派だ」とは全く言っておらず、むしろその逆のことを言っているのである。私は脇が発言を撤回しないのは当然だと思うのは、以上述べた理由による。

朝日新聞の記者はこんな発言を取り上げておちょくっている暇があるなら、もっと堂々と正面切って安倍政権を批判すべきだろう。まあ「読者のレベル以上の新聞記者は出てこない」ということなのかもしれないけれど。

安倍晋三もアホなら朝日新聞もアホ。「あ」づくしで締めてみた朝のひとときなのだった。