kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「徳洲会事件」の本命は石原慎太郎であって然るべき

テレビのニュース番組に映し出される東京都知事猪瀬直樹周章狼狽ぶりは異様である。あの厚かましいイメージの猪瀬が、あそこまで怯え切った様子を見せるとはと驚かされる。それは、事件そのものというより、たとえば後ろ盾に見限られたといった類の、猪瀬の自信を失わせるに十分な事情があったからではないかと私は憶測している。そう、石原慎太郎が猪瀬を切ったのではないかという想像である。そして多くの人が思っているのは、猪瀬は石原の金脈を継承したに過ぎないのではないかということだ。私はふと、小泉純一郎原発推進政策を継承しているだけなのに小泉が「脱原発」を唱えることで、あたかも「善玉」小泉と対比される「悪玉」であるかのように言われている安倍晋三と猪瀬はちょっと似てるな、と思った。それはともかく、今日はその巨悪・石原慎太郎に関する記事を取り上げる。


石原慎太郎、集英社に小説売り込むも拒絶される…徳洲会事件で検察が追及の可能性も | ビジネスジャーナル

石原慎太郎集英社に小説売り込むも拒絶される…徳洲会事件で検察が追及の可能性も


 医療法人・徳洲会の公職選挙違反事件が広がりを見せ、ついには同法人前理事長・徳田虎雄の妻である徳田秀子までが逮捕された。

 この事件に関連して猪瀬直樹東京都知事徳洲会から5000万円を受け取っていたことが発覚し、都議会で厳しい追及を受ける様子が連日メディアで報じられているが、実は徳洲会と実懇関係にあったのは前都知事石原慎太郎であり、東京地検特捜部の狙いも石原だったといわれている。しかし石原は、徳洲会からの資金提供を否定するなど「このまま逃げ切る可能性も高い」(社会部記者)との見方さえある。

 そんな石原だが、“本業”の作家としては逃げ切るどころか、残念なトラブルに見舞われていたらしい。季刊文芸誌「en-taxi」(扶桑社/11月号)には『東京五輪決定に思うこと』という石原へのインタビュー記事が掲載されている。そこで石原は、自身が五輪招致に失敗したことへの愚痴やIOCに対する不満を漏らしているのだが、いつものように話はどんどん脱線し、自身の小説に関する愚痴にまで言及し始めるのだ。

 同記事によると、石原は「久しぶりに『すばる』に小説を載せようと思って編集部に電話した」という。「すばる」は集英社発行の月刊文芸誌だが、石原が何度電話しても編集長は出てこない。それでも電話を続けた石原だったが、3度目でやっと編集長につながった。しかし--。

「女の編集長でね、『あなたの小説は一切載せません』」と拒絶されたというのだ。その理由を女性編集長は「あなたは差別主義者です。あなたの『三国人』という言葉は許せない」と言い放ったという。しかし石原は引き下がらなかった。2000年に問題となった石原の「三国人発言」は国会でも問題になったが、当時の法務大臣も問題ないとの見解を示したなどと反論したが、編集長は一歩も引かなかったという。

 そして意外にも石原は、この編集長に対し「これは勇気ある女だなと思ったね」と脱帽する様子まで見せているのだ。

 さらに石原は1957年に発表した小説『完全な遊戯』をめぐり、「群像」(講談社)編集長の大久保房男と口論になったことを持ち出し、「高見(順)さんの家でぶん殴ったんだ。あれも変なやろうだったな」「喧嘩して講談社の雑誌にも載らなくなってね」と古いエピソードを開陳するのだ。


●影響力の低下が否めない石原

 文藝編集者は、現在、文壇で石原が置かれている状況について、次のように明かす。

「いまや石原慎太郎の小説など売れませんし、出版社も相手にしたくない。ここ10年以上、石原の作品を掲載してくれるのは全集を出版している文藝春秋くらいだった。しかし石原が昨年芥川賞の選考委員を辞めたことで、文春でも影響力の低下は否めない。石原は文壇にとっては“終わった”過去の人なんです」

 切羽詰って電話した先が集英社だったというのも、石原の影響力の低下と老いを感じるものだ。

 というのも10年に石原都政が施行した東京都青少年健全育成条例改正に関し、当時の集英社専務が猛反発、「ぜひ石原慎太郎をぶっ飛ばすような漫画を」と漫画家たちを叱咤激励したこともあったのだ。また12年の第146回芥川賞を受賞し、石原を揶揄した田中慎弥は「すばる」出身。そんな過去に因縁のある集英社へ自ら“売り込み”を掛けざるを得なかった石原には、哀れささえ感じるのだ。

 文壇的にも政治的にも神通力の利かなくなった現在の石原は、本当に特捜部の追及から免れることができるのか。今後も目が離せない。
(文=編集部)

(ビジネスジャーナル 2013年12月17日)


石原慎太郎が文士としては三流、四流というのは、私がリライトされた子ども向きのものは別にして、初めて「小説」を読むようになった40年前には既に常識だった。だから政治はともかく文学に関しては上記に引用した記事は全く驚くに当たらない話だが、こうして堂々と書かれたところに意義があるといえよう。検察には、是非「本丸」石原慎太郎に捜査の手を伸ばしてもらいたいものである。さもなくば、またぞろ「政治的思惑から猪瀬直樹スケープゴートにした」と言われることになる。いや、たとえば「小沢信者」らは既にそう言っている。