kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

本田悦朗が「恥の上塗り」。「オフレコのつもりで『安倍晋三の靖国参拝を高く評価した』」と自ら認める

こういうのを「恥の上塗り」というのだろう。


http://www.jiji.com/jc/zc?k=201402/2014022000450&g=pol

本田参与、米紙報道を否定=「真意伝わらず」


 本田悦朗内閣官房参与は20日、自身がアベノミクスの目的を「強力な軍隊を持って中国に対峙(たいじ)できるようにするため」と語ったとする米紙ウォール・ストリート・ジャーナル報道について「そういうことは言っていない」と否定した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 本田氏は発言の趣旨を「東アジアの平和を維持するためにパワーバランスが非常に重要だ。しっかりした経済基盤が大事だと強調したかった」と説明した。菅義偉官房長官によると、本田氏は長官秘書官を通じて「真意が伝わっていない」と釈明したという。
 同紙は、本田氏が安倍晋三首相の靖国神社参拝について「高く評価する」などと発言したとも報道。これについて、本田氏は記者団に「オフレコのつもりだった」と語った。

時事通信 2014/02/20-12:36)


つまり本田悦朗は「安倍晋三靖国参拝を高く評価した」ことを自ら認めたわけである。

いやはや。