kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

STAP細胞「検証実験の凍結を」 分子生物学会が声明(朝日)

http://www.asahi.com/articles/ASG745G6FG74ULBJ019.html

STAP細胞「検証実験の凍結を」 分子生物学会が声明

 日本分子生物学会(大隅典子理事長)は4日、理化学研究所に対し、撤回されたSTAP細胞論文にからむ研究不正の実態解明が済むまで、STAP細胞の検証実験の凍結を求めるとの声明を発表した。不正が疑われている著者らが実験に加わることを問題視し、「論文不正に適切に対応しないことは、科学の健全性を大きく損なう。税金で間接的に生命科学研究を支えている国民への背信行為だ」と指摘している。

朝日新聞デジタル 2014年7月4日19時04分)

このニュースにも、うんうん、そうだよなあ、その通りだよなあとしか言いようがない。
あとからあとから流れ出てくる「小保方晴子=真っ黒」の状況証拠からしても、「検証実験」は百害あって一利なしだ。
そもそも、小保方晴子が検証実験に参加しているのは、小保方氏の身分保障とともに、論文取り下げとバーター取引されたとの噂が巷に流れているが、それが事態をいっそう混乱させている。
当ダイアリーではこれまで書かなかったが、毎日や日経は、小保方氏の「出勤」が報道される前から、小保方氏がひそかに理研に姿を現していたと報じていた。小保方氏に一縷の望みを託す人の中にも、「限りなく黒に近い灰色」の心証を持っていない人はもはや誰一人としていないのではないか。

いや、トンデモ大好きな下村博文センセあたりはどうだか知りませんけど。