kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「言論封殺」したのはどう考えても読売だろ?

今度は「朝日叩き」を批判した池上彰の「処世術」 - kojitakenの日記(2014年9月19日)の補足。

https://twitter.com/BIGZAMmedia/status/512415428967424000

BigZamMedia
@BIGZAMmedia

今日発売の文春に載っていた池上彰のコラムを読んだ。これは拡散すべきというか、広く公開すべき内容。しかも、朝日より先に池上氏の社内向けコラムを「封殺」した新聞社があったとは……。おそらく、Yだろうなぁ。


これって、池上彰が書いた文章の文脈からいっても、朝日以外の大手新聞社の性格からいっても、毎日や、ましてや産経であろうとは想像しがたく、どう考えても "Y" すなわち読売としか思えないのだが(私は池上彰の文章を読んで額に青筋を立てて激怒する「ワンマンマン」の姿をまざまざと思い浮かべたのだった)、しつこくネット検索をかけても未だに尻尾をつかめない。

私も「これは拡散すべきというか、広く公開すべき内容」だと思うのだが。