kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三、沖縄で「帰れ」コールを浴びる

先日、安倍晋三ら官邸の命令で街頭演説をさせられた谷垣禎一が新宿などで「帰れ」コールを浴びたが、今度は安倍晋三本人が沖縄で「帰れ」コールを浴びた。

【追記あり】「何しにきたんだ」「嘘言うな!」安倍首相の「沖縄慰霊の日」スピーチに「帰れ」コールが巻き起こる | BUZZAP!(バザップ!)

「何しにきたんだ」「嘘言うな!」安倍首相の「沖縄慰霊の日」スピーチに「帰れ」コールが巻き起こる
2015年6月23日15:53 by 深海 | カテゴリー 社会 | タグ 政治, 軍事

米軍基地の辺野古移設強行を目論む安部首相が本日行われた「戦後70年沖縄全戦没者追悼式」に出席しましたが、スピーチ時に大きな「帰れ」コールが巻き起こりました。

米軍普天間飛行場辺野古への移設を強行に推進する安部首相が、多大な住民らを犠牲にした悲惨な沖縄戦終結した「慰霊の日」である本日6月23日に開催された「戦後70年沖縄全戦没者追悼式」に出席。

沖縄「慰霊の日」 翁長知事が平和宣言 :日本経済新聞

沖縄慰霊の日 翁長知事、平和宣言で「辺野古反対」表明:朝日新聞デジタル

辺野古移設反対を訴え、オール沖縄の支持を受けて当選した翁長雄志知事が平和宣言で辺野古移設反対を強く訴え、国民の自由・平等・人権・民主主義の等しい保障を求めるという異例の事態となりました。

沖縄の米軍の基地問題は我が国の安全保障の問題であり、国民全体で負担すべき重要な課題であります。特に普天間飛行場辺野古移設については昨年の選挙で反対の民意が示されており、辺野古に新基地を作ることは困難であります。そもそも私たち県民の思いとは全く別に強制接収された「世界一危険」といわれる普天間飛行場の固定化は許されず、その危険性除去のため「辺野古に移設する。嫌なら沖縄が代替案を出しなさい」との考えは到底、県民には受け入れられるものではありません。国民の自由・平等・人権・民主主義が等しく保障されずして、平和の礎を築くことはできないのであります。

政府においては固定観念に縛られず、普天間基地辺野古に移設する作業の中止を決断され、沖縄の基地負担を軽減する政策を再度見直されることを強く求めます。

沖縄慰霊の日、異例の平和宣言 翁長雄志知事「辺野古移設の中止を」【全文】より引用)


この後安倍首相が登壇し、スピーチを行ったのですが、名前を呼ばれた時点から参加者からは相次いで「帰れ!帰れ!」「嘘言うな!」「何しにきたんだ」と激しいヤジが浴びせ掛けられます。



海外から訪れた報道陣はこの異例の事態を素早くツイート。

https://twitter.com/dicklp/status/613191315744894976

Richard Lloyd Parry
@dicklp

I'm at 70th anniversary memorial for Battle of #Okinawa. PM Abe openly heckled and derided by crowd. Never seen anything like it in Japan.

20:46 - 2015年6月22日


https://twitter.com/alastairhimmer/status/613190716479553536

Alastair Himmer
@alastairhimmer

Heckling for Abe at Okinawa speech. No applause before and not much after. #WWIIMemorial #WWII #安倍晋三 @AFPTokyo

20:43 - 2015年6月22日


しかしNHKはニュースでこの沖縄の反応を黙殺。これについても同様に海外報道陣が指摘しています。

https://twitter.com/dicklp/status/613191315744894976

Richard Lloyd Parry
@dicklp

I'm at 70th anniversary memorial for Battle of #Okinawa. PM Abe openly heckled and derided by crowd. Never seen anything like it in Japan.

20:46 - 2015年6月22日


https://twitter.com/naomigingold/status/613199650791632896

Naomi Gingold
@naomigingold

NHK news doesn't mention it. MT @dicklp PM Abe openly heckled, derided by crowd in Okinawa. Never seen anything like it in Japan.

21:19 - 2015年6月22日


https://twitter.com/Huw_Griffith/status/613195486502232064

Huw Griffith
@Huw_Griffith

NHK midday news doesn't mention jeering of Abe in Okinawa

21:02 - 2015年6月22日


安倍首相はスピーチで「これからも沖縄の基地負担軽減に全力を尽くす」などと述べましたが、沖縄知事選と衆院選での沖縄の民意を尽く踏み躙り、反対を押し切って辺野古移設を進める安倍政権が沖縄から大きな反感を買い、知事から「自由・平等・人権・民主主義の等しい保障」を求められるのは当然のこと。

本当に安倍政権が沖縄の基地負担軽減に全力を尽くすのであれば、まずは辺野古移設の作業を停止するというごく基本的な誠意を見せなければ話は始まらず、嘘つきのレッテルを剥がすことも叶わないでしょう。

(「Buzzap!」より)