kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

佐野研二郎「パクリ」騒動のさなか、本尊・小保方晴子が降臨

久々にニュースで小保方晴子の名前を聞いた。最近の佐野研二郎の「パクリ」「コピペ」騒動で小保方を思い出していたところだった。

検索語「小保方」でググると、産経記事の扇情的な見出しが目を引く。

【STAP論文】「人権侵害の限りを尽くした」小保方氏の申し立て受け、BPO人権委が「NHKスペシャル」審理入り STAP問題特集(1/2ページ) - 産経ニュース

「人権侵害の限りを尽くした」小保方氏の申し立て受け、BPO人権委が「NHKスペシャル」審理入り STAP問題特集

 放送倫理・番組向上機構BPO)の放送人権委員会(委員長・坂井真弁護士)は19日、STAP細胞の論文不正問題を特集したNHKのドキュメンタリー番組「NHKスペシャル」について、審理入りしたことを明らかにした。理化学研究所元研究員の小保方晴子氏が7月、委員会に人権侵害を申し立てていた。

 対象となったのは、昨年7月27日放送の「調査報告 STAP細胞 不正の深層」。番組では、英科学誌『ネイチャー』に掲載された小保方氏や笹井芳樹氏、若山照彦氏らによるSTAP細胞の論文を検証した。

 小保方氏は申立書で、「何ら証拠もないまま、申立人が理研の若山研究室にあったES細胞を盗み、実験を行っていたという断定的なイメージで作られた」として、恣意(しい)的な編集があったと主張した。

 また、実験ノートや小保方氏と笹井氏のメールが無断で放送されたことや、NHKの取材班から「違法な暴力取材を受けて負傷した」ことなどを訴え、番組を「人権侵害の限りを尽くしたもの」と非難した。

 これに対し、NHK側は委員会に「申立人がES細胞を盗み出したなどと断定していない」と反論。取材を通じて客観的な事実を放送したとして、人権侵害を否定した。実験ノートやメールについては「紹介することが極めて重要だった」と主張。小保方氏への取材に関しては、公共の場所でコメントを求めたとして「問題はなかった」との認識を示した。

(産経ニュース 2015.8.19 14:23)


そういえば故笹井芳樹博士の自殺から1年あまりだなとか、小保方の博士号は結局どうなるのか(確かもう少しで1年の猶予期間が満了するはずだ)などと思い出した。

同じ「小保方」の検索語で下記記事も引っかかった。10日ほど前の記事。

「もう止めた方がいいって。小保方と同じ道を辿っている」 東京五輪エンブレムとトートバッグ盗作騒動で大阪芸術大学教授が警告 | ガジェット通信 GetNews

「もう止めた方がいいって。小保方と同じ道を辿っている」 東京五輪エンブレムとトートバッグ盗作騒動で大阪芸術大学教授が警告
DATE:2015.08.11 09:00 BY:Taka

昨日、ガジェット通信では

東京五輪エンブレムで盗作騒動の佐野研二郎さん トートバッグのデザインでも疑惑発覚?
http://getnews.jp/archives/1082406

という記事をお伝えした。

東京五輪のエンブレムをデザインした佐野研二郎さん、現在『サントリー オールフリー』のキャンペーンで氏のデザインしたトートバッグをプレゼント、という企画があるのだが、30種類あるトートバッグのいくつかに画像の盗用などの疑いがかけられ、ネットで検証が進んでいるというもの。

セカンドライフ』のユーザーが作った画像を使用したり、パンの画像をブログから盗用したりしているのではないかとみられており、他にもネットで拾ってきた画像をアレンジして使っているのではという疑惑が噴出している。

まとめ:東京五輪エンブレム盗作疑惑の佐野研二郎さん デザインに疑惑続々
http://cureco.jp/view/397

そんな中、8月10日に大阪芸術大学の純丘曜彰教授が『INSIGHT NOW!』に

東京オリンピック・エンブレムはもう無理筋
http://www.insightnow.jp/article/8591

という文章を掲載した。

サントリーのトートバッグのデザインの元ネタが割れてしまった以上、著作の独立性を主張するのはもはや無理。これ以上、無理を重ねると、損害額が拡大し、 偽ブランド品のように廃棄処分しなければならなくなるゴミが増えるばかり。そして、最後には、だれかが責任を取って、クビを吊らなければならなくなってしまう。

と、かなり厳しい内容。記者会見で「アルファベット表」なるものを出してきた佐野さんに対して、「構想スケッチとかコンストラクションの試行錯誤段階のものを出し、発想の経緯をきちんと示せれば盗作の疑いは晴れたはず」といったような意見も述べている。お読みになってみてはいかがだろうか。

(ガジェット通信より)


正直言って、報じられる佐野研二郎のパクリ疑惑の中には、パクリとまではいえないのではないかと思うものも少なくない。しかし、サントリーのトートバッグに関しては真っ黒であって(佐野は弟子だか部下だかのせいにしているようだが、そのことが逆に佐野のいかがわしさの印象を強める)、東京五輪のエンブレムは「黒に近い灰色」というのが私の心証だ。

佐野はやはり、小保方晴子佐村河内守を合わせた3人でお笑いトリオでも結成して、芸能界に転職した方が良いのではないか。