kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

経済再生相・甘利明が閣僚辞任へ

甘利明はやはり逃げられないと観念していたようだ。

http://mainichi.jp/articles/20160129/k00/00m/010/016000c

甘利経済再生担当相
「生き様に反する」閣僚辞任を表明

毎日新聞 2016年1月28日 17時40分(最終更新 1月28日 18時09分)

 甘利明経済再生担当相は、28日夕の記者会見で「私の政治家としての生き様に反する。本日ここに閣僚としての職を辞することを表明する」として辞任を表明した。


http://www.asahi.com/articles/ASJ1X5TSBJ1XUTFK011.html

甘利経済再生相、閣僚辞任を表明 2度の現金授受認める
2016年1月28日17時57分

 甘利明経済再生相は28日、内閣府で記者会見を開き、週刊文春で報じられた自らの金銭授受疑惑の責任をとり、閣僚を辞任することを表明した。

 甘利氏は、甘利氏の秘書が千葉県内の建設業者から受け取った300万円を個人的に費消していたことを認めた。その上で、「閣僚としての責務、および政治家としての矜持(きょうじ)に鑑み、本日ここに、閣僚の職を辞することを決断しました」と述べた。

 また、甘利氏は千葉県内の建設業者から2度にわたり各50万円ずつ計100万円の現金授受があったことは認めた上で、弁護士による調査を経て「政治資金として適切に処理されたことを確認した」と語った。

朝日新聞デジタルより)


甘利明の疑惑を暴いた『週刊文春』の先週号が発売される前日の記者会見での甘利の狼狽ぶりはあまりにもひどく、尋常ではなかったから、こりゃ甘利には罪の自覚があるに違いないと感じた。だから辞意を表明したと聞いてもそんなには驚かない。でも昨今は安倍晋三が下着泥棒疑惑の「パンツ大臣」高木毅さえも辞めさせない厚顔無恥ぶりだし、昨日は安倍が甘利を続投させると言ったと報道されていたから、甘利も辞めずに居座るかもしれないとの懸念はあった。

幸いにしてそうはならなかった。あとは甘利の疑惑の徹底追及あるのみだ。