kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

ヤクルト、読売を3タテ! 開幕3連戦のお返しに成功!! 読売は2位転落!!!

今季最初の神宮球場での対読売3連戦では、それまで神宮で勝ったことのなかった読売の菅野に完封されたために読売を3タテできなかったが、4月の防御率0.00の菅野が出てこなかった今回の3連戦で読売をみごと3タテした。東京ドームの開幕戦で3タテされたお返しをするとともに、読売との対戦成績も5勝4敗とリードした。しかも6回戦から4連勝。昨夜(5/1)はルーキー原樹理のプロ入り初勝利あり、山田哲人のホームラン王争いトップに並ぶ10号2ランを含む2発あり、2桁得点の猛攻ありと、今季初めて気分がスカッとする圧勝だった。これまでは広島打線に逆の目に遭わされるなどしてふて腐れていたのだった。

広島といえば、昨日の試合で読売を抜いて首位に立った。昨年苦手にした中日を相手に連日の2桁得点で勝った。そして、デーゲームで広島が勝ったあと、負ければ2位転落の読売はヤクルトに惨敗して2位に落ちたのだった。

つまり昨夜はにっくき読売を2位に突き落とす勝利でもあった。言うことなしだが、ヤクルト自体はいまだ5位のままである(首位広島とは3ゲーム差)。