kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

沖縄の米軍属による女性殺人事件、「基地外」神奈川県議、橋下の暴言再び、などなど

安倍晋三、日米地位協定改定に消極姿勢(TBS) - kojitakenの日記(2016年5月24日)のコメント欄より。

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160524/1464046670#c1464048240

id:axfxzo 2016/05/24 09:04

官房長官のコメントにも毎度ながら不愉快だが、さっきドン引きされられてしまった。
神奈川新聞のネット記事。
自民党の地方議員が、基地の外ということで基地外と、基地問題などで異議を唱える市民などを揶揄したとか。この地方議員は、発音なども注意して基地の外の人たちを批判するために基地外などと、堂々と開き直っていた。
これこそ、基地外基地外議員(怒)。
ネトウヨがそのまま議員やっている、ただそれだけの存在!
なんか記念に和服を着て国際会議に出掛けたバカ国会議員がいたのを思い出した。
ただし、記念に和服を議員は自己満足レベルでのバカだが、乱暴されて殺されたという事件に関して怒っている沖縄の人たちをこう表現して、堂々と開き直っているこやつは、サイコパスじゃないか?
基地外という、テレビ的には特に表現しにくいことばを逆手にとった、
悪質、愚劣。
こんなのが堂々と開き直って狂気の発言をやってのけられる遠因は、やはり中央の自民党の極右体質にあると、私は思う。


この件は昨日(24日)、「きまぐれな日々」にいただいた鍵コメ情報にて知ったのだった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160524-00009369-kana-l14

基地反対派は「基地外(きちがい)」 自民・小島県議「失言でない」
カナロコ by 神奈川新聞 5月24日(火)7時3分配信

 自民党小島健一県議(横浜市青葉区)が都内で開かれた集会で、沖縄県内の在日米軍基地に反対する運動を「基地の外にいるということで『きちがい』」と表現する発言をしていたことが分かった。

 小島県議は8日、都内で開かれた沖縄復帰44周年を記念する集会に出席。国連の人種差別撤廃委員会などが沖縄の住民を「先住民族」と認めるよう日本政府に求めた勧告を批判し、勧告の撤回を訴えた。

 この中で小島氏は、沖縄の米軍基地周辺で続いている反対運動にも言及。「沖縄の基地の周りには、基地に反対だとかオスプレイに反対だとか、毎日のように騒いでいる人たちがいる。これを、基地の外にいる方ということで『きちがい』と呼んでいる。これは神奈川県も同様で、大変苦慮している」と発言したという。

 小島氏は23日、神奈川新聞の取材に対して「『基地外』と言っている。ちゃんとイントネーションを変えて発言している。どう想像するかは別だが、差別的な発言はしないように考えている。失言とは考えていない」と述べた。小島氏は当選4回で、現在は総務政策常任委員長。

(神奈川新聞より)


再びコメント欄より、米軍属による殺人事件について。

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160524/1464046670#c1464057187

id:ukyoudayuu 2016/05/24 11:33

強引に基地問題に結び付けるのは感心しません。
たまたま軍属に犯罪者がいたというに過ぎませんし、「占領意識が犯罪に」などは馬鹿げた発想でしかありません。
ケルンで暴行事件が発生したからと言って、イスラム難民を全て追い返すのでしょうか?個々の事件として対応するべきでしょう。
地位協定については、PKOなども裁判権は派遣している軍にあるわけですし、ドイツなどは公務中、非公務中を問わず、裁判権は米軍にありますが、日本は非公務中は裁判権は日本にあるし、公務中であったとしても重大犯罪の場合は日本側に引き渡されることになっています。
トランプ氏が米軍の撤退を決めたとしたら、軍事費の増強や核武装も必要でしょうし、沖縄は軍事的にはキーストーンなので、米軍の去ったあとは日本軍でうめる必要もあるでしょう。

「強引に基地問題に結びつける」も何も、米軍基地がなければ起きなかった事件であることは明らかだろうが。
それから、「ケルンで暴行事件が発生したからと言って、イスラム難民を全て追い返すのでしょうか?」というのは、比喩として不適切だとしか言いようがない。なぜ米軍属をイスラム難民にたとえるのか。あまりにも恣意的だ。まああの容疑者から「経済的徴兵制」が連想される(というか私は連想した)ことは確かだが、イスラム難民は普通は武器など持っていないだろう。

次のコメントは、記事に引用した18日付東京新聞記事 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201605/CK2016051802000124.html に関するもの。

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160524/1464046670#c1464066132

id:mtcedar 2016/05/24 14:02

軍需ってのは、内需の中で付加価値をつけ易いところがあるんですよね。例えばパナソニックのタフブックやタフパッド、工場とか屋外の工事現場とか過酷な環境下でもチャンと動くってことで、国産PCでは珍しく(?)外資のと伍して売れているんですけど実は米軍もタフブックやタフパッドの需要者だったりする訳です。

無論、内需で付加価値が高いのが即軍需用とは言い切れない面もあるんでしょうけど、ただ民需では寧ろ内需でもコモディティー的なのが好まれているとこがあって、高い付加価値がついてしまうのを敬遠する傾向が目立つってのを鑑みると、特に製造業なんかは軍需解禁を求めたがるのも道理って気もします。

あとid:axfxzo氏の指摘した件ですけど、沖縄県に次いで米軍基地が集中している神奈川県で斯様な暴言が受けてしまうってのを鑑みると、あぁこれが基地との“共生”ってことなんだなって思います。何と言うのか基地があるのが“日常”になってしまうが故の不感症、基地の存在が一方で反発を齎しながらも他方では実益をも齎しているということが長く続いたおかげで、この手の暴言が受ける素地を作ってしまったのではないかと思います。神奈川のみならず沖縄だって同じことで、藤井誠二と樋口耕太郎の対談 http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujiiseiji/20150924-00049807/ などを読んでいると単純に「オール沖縄」で割り切れない・米軍基地集中とそれに伴う各種の特恵で“アメリカ世”を知らない世代を中心に基地との“共生”など現状維持志向が目立つってとこ辺り、自分としても考えさせられますね。

そりゃ軍需が「内需の中で付加価値をつけ易い」ことは自明ですけど、それでも少し前まではゴリゴリの自民党支持で社員に自民党候補への投票を強要するような悪辣な保守の経営者でさえ安易に「軍需には手を出さない」程度の平和主義的ポリシーがあったわけです。そういや彼が投票を強要していた自民党候補の中には、「憲法は時代に合わなくなった条項は変えるべきだが、9条は維持すべきだ」と言っていたのでした。結局彼は民主党候補に負けて政界を引退しましたが、その後の民主党議員のていたらくを見ていると、こんなざまならまだあの時の「保守本流」の候補が勝った方がマシだったかなと思いました。

しかし、ここにきて企業も自民党もタガが完全に外れてしまったな、という思いです。

次の2件のコメント(以下合わせて示します)は、再び「基地外」の自民党神奈川県議に関するもの。

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160524/1464046670#c1464111792
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20160524/1464046670#c1464113001

id:pomme1919 2016/05/25 02:43

自民党・神奈川県議が沖縄での米軍抗議は「きちがい」と暴言 沖縄県祖国復帰44周年記念靖国集会で NAVERまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2146375016738897501

問題の議員は、一橋大を出て東海銀行アメリカンエキスプレスインターナショナルに勤務したそうですが、HPトップに「武士道精神」「大和魂」「公の精神」を掲げる典型的ネトウヨ的極右のようです。更に「きちがい」発言が出た講演で神奈川新聞を琉球新報沖縄タイムス同様にこきおろしていますが、それはちょっと前に問題となった神奈川県議会の「共産党の代表質問制限」問題を同紙が客観報道ながらも詳細に報じ、それが結果的に神奈川県議会の異常を明らかにしたからでしょう。

「県議会、共産と他会派に深い溝、代表質問制限協議へ」
http://www.kanaloco.jp/article/166486

市民からの批判を受け、さすがに質問制限案は取り下げましたが…。

共産の質問制限見送り『猛省』求める決議案5会派提出へ」
http://www.kanaloco.jp/article/172031

沖縄県に次いで米軍基地が集中している神奈川県で斯様な暴言が受けてしまうってのを鑑みると

この人、1977年に米海兵隊が墜落事故を起こし、母子3人が亡くなった青葉区の選出議員だそうですが、この発言が地元で受けているかは不明です。尚、同議員が「三流新聞」とこきおろす神奈川新聞の取材に対しては「基地の外にいる方ということで『基地外』と言っている。ちゃんとイントネーションを変えて発言している」と言い訳していました。

http://www.kanaloco.jp/article/174383

ただ、基地に関わることに限らずこの手の議員の暴言って全国各地ありふれたことになってしまった状況を鑑みると、その原因はやはり中央の自民党の極右体質にあり、今の自民党にはこのような暴言が生まれる土壌があるのは明らかでしょう。

(以下 2016/05/25 03:03 のコメント)

ただし、この暴言を発したのは8日です。米軍属による暴行殺人が明るみになってからのことではありません。もちろん、そうであってもトンデモ暴言であることには変わりありませんが。事件発覚後では橋下の暴言がすさまじいです。かつて大批判を浴びて撤回した性風俗の利用を米軍関係者に勧めたことを、撤回しなければ良かったと大得意で開き直っています。
http://blog-imgs-92.fc2.com/i/n/o/inotoru/20160523003929176.png


青葉区といえば鎌倉や関西の芦屋(野間易通の出身地)にも匹敵する、というより東京の中央線沿線にたとえるべきかな、いずれにせよ高級住宅街という印象ですが、「リベラル」も多そうだけどネトウヨも多そうな気がします。

そして「橋下」といえば……

案の定 - Living, Loving, Thinking, Again(2016年5月25日)より

 さて、橋下徹は今回の事件にどんなコメントをするのだろうか*5。

ここで脚注からリンクを張られたのが、3年前のこの日記の記事だった。

橋下「慰安婦は必要だった」「もっと風俗活用を」と妄言を連発(呆) - kojitakenの日記(2013年5月14日)

橋下がまた妄言を炸裂させた。

http://www.asahi.com/politics/update/0513/TKY201305130072.html

慰安婦は必要だった」「侵略、反省とおわびを」橋下氏

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は13日、戦時中の旧日本軍慰安婦について「銃弾が雨嵐のごとく飛び交う中で命をかけて走っていくときに、精神的にも高ぶっている猛者集団をどこかで休息させてあげようと思ったら、慰安婦制度は必要なのは誰だってわかる」と述べ、慰安婦は必要だったとの認識を示した。大阪市役所で記者団に語った。

 橋下氏は「当時の歴史を調べたら、日本国軍だけでなく、いろんな軍で(慰安婦を)活用していた」と指摘。そのうえで「なぜ日本の慰安婦だけが世界的に取り上げられるのか。日本は国をあげて強制的に慰安婦を拉致し、職業に就かせたと世界は非難している。だが、2007年の(第1次安倍内閣の)閣議決定では、そういう証拠がないとなっている」と述べ、「事実と違うことで日本国が不当に侮辱を受けていることにはしっかり主張しなければいけない」と語った。

 一方で「意に反して慰安婦になったのは戦争の悲劇の結果。戦争の責任は日本国にもある。慰安婦の方には優しい言葉をしっかりかけなければいけないし、優しい気持ちで接しなければいけない」とも語った。

 また、橋下氏はアジア諸国に対する反省とおわびを表明した村山談話については「日本は敗戦国。敗戦の結果として、侵略だと受け止めないといけない。実際に多大な苦痛と損害を周辺諸国に与えたことも間違いない。反省とおわびはしなければいけない」と強調。

 一方で、安倍晋三首相が「侵略の定義は定まっていない」と主張している点については「学術上、定義がないのは安倍首相が言われているとおり」と述べ、理解を示した。

朝日新聞デジタル 2013年5月13日13時55分)


さらに橋下は、こんな妄言も発した。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130513/waf13051319370013-n1.htm

「もっと風俗活用を」と橋下氏 凍り付く沖縄の米軍司令官

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は13日夕、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)を視察し同飛行場の司令官と面会した際に「もっと日本の風俗業を活用してほしい」と促していたことを明らかにした。「風俗業を活用してもらわないと、海兵隊の猛者の性的なエネルギーをコントロールできない」と伝えたというが、司令官は「米軍では禁止されている」などと取り合わなかったという。

 橋下氏は今月1日、同飛行場を視察。その際、司令官に「合法的に性的なエネルギーを解消できる場所が日本にはある」と述べた上で、海兵隊員に風俗業者を活用させるよう求めたという。橋下氏によると、司令官は凍り付いたような表情をみせ、「米軍では禁止の通達を出している。これ以上、この話はやめよう」と打ち切った。

 橋下氏は記者団に対して「(米兵による)事件が収まる因果関係があるようなものではないが、活用を真っ正面から認めないとダメ。兵士は命を落としかねない極限状況に追い込まれており、そのエネルギーを発散させることを考えないといけない」と述べた。

 橋下氏はこの日午前、戦時中の慰安婦制度について「必要なのは誰だって分かる」と発言。夕方、その発言について改めて言及した際、司令官とのやり取りを明らかにした。

MSN産経ニュースwest 2013.5.13 19:31)


ついに橋下は産経にも見出しでバカにされるようになった*1。橋下「維新の怪」の終焉は遠くないかもしれない。


橋下には上記のような前科があるから、「案の定」とは誰もが思ったことだろう。

案の定 - Living, Loving, Thinking, Again(2016年5月25日)より

Kenneth Franklin Shinzatoによる女性拉致・レイプ・殺人・死体遺棄事件を巡って、「橋下徹は今回の事件にどんなコメントをするのだろうか」と疑問を振っておいたのだった。そしたら、案の定というべきか;

中野渉「橋下徹氏「アメリカ兵の風俗活用発言、撤回しない方がよかったかも」沖縄・女性遺棄事件で持論」http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/22/hashimoto-complains-about-us_n_10091580.html
(後略)


記事中からリンクを張られているハフィントンポストの記事の内容は下記。

橋下徹氏「アメリカ兵の風俗活用発言、撤回しない方がよかったかも」沖縄・女性遺棄事件で持論
The Huffington Post | 執筆者: 中野渉
投稿日: 2016年05月22日 18時07分 JST 更新: 2016年05月22日 18時07分 JST


沖縄県アメリカ軍属の男が女性の死体遺棄容疑で逮捕された事件で、前大阪市長で弁護士の橋下徹氏(46)は5月21日、自身のTwitterを更新して持論を展開した。性風俗に絡んだ発言で、ネットでは反対意見も挙がっている。

大阪市長であり日本維新の会共同代表だった橋下氏は2013年5月、沖縄のアメリカ軍普天間飛行場で司令官に会った際に、アメリカ兵による性犯罪抑止策として「もっと風俗業を活用してほしい」と勧めたため批判を浴び、後に発言を撤回した。橋下氏は今回、Twitterに「まあこれは言い過ぎたとして発言撤回したけど、やっぱり撤回しない方がよかったかも」と投稿した。

朝日新聞デジタルによると、事件では、逮捕されたアメリカ国籍のシンザト・ケネフ・フランクリン容疑者(32)=同県与那原町=が「女性をナイフで刺して殺した」「強姦した」と殺害と性的暴行を認める供述をしているという。

https://twitter.com/t_ishin/status/733992080255508480

橋下徹
@t_ishin

最近において、米兵や米軍軍属の凶悪犯の比率は、日本人の比率と大差はない。問題は米軍が米兵や軍属にどのような教育をしているかだ。これが大問題。僕が突っ込んで質問したら、ビーチバレーやバーベキューでストレス発散をしています、だって。だから僕はふざけんな!!と怒ったんだ。

5:05 - 2016年5月21日


https://twitter.com/t_ishin/status/733993137102721027

橋下徹
@t_ishin

米兵等の猛者に対して、バーベキューやビーチバレーでストレス発散などできるのか。建前ばかりの綺麗ごと。そこで風俗の活用でも検討したらどうだ、と言ってやった。まあこれは言い過ぎたとして発言撤回したけど、やっぱり撤回しない方lがよかったかも。きれいごとばかり言わず本気で解決策を考えろ!

5:09 - 2016年5月21日


橋下氏はこれ以外にも、今回の死体遺棄事件に絡み、移民・難民問題について問題提起した。

https://twitter.com/t_ishin/status/733991200936464384
橋下徹
@t_ishin

沖縄米軍軍属の殺人事件。やはりというか、朝日・毎日新聞をはじめとする自称人権派が米軍基地の存在を問題視している。ちょっと待て。日本人の殺人事件の比率と比較をしたのか。外国人だけと殊更批判するのであれば、自称人権派がいつも叫ぶ移民差別の流れになるぞ。問題は米軍の教育方法だ。

5:01 - 2016年5月21日

https://twitter.com/t_ishin/status/733991653367644161

橋下徹
@t_ishin

外国人が犯罪を犯したらその外国人を排斥する。これこそ移民排斥のロジックと同じ。朝日・毎日、その一派は移民や難民に優しいきれいごとを言って、米軍軍属など外国人が犯罪を犯せば外国人は日本から出て行け!とのロジック。きれい事ばかり言う人権派の典型例。

5:03 - 2016年5月21日


(ハフィントンポストより)

ああ、なるほど。この記事の最初の方で引用した id:ukyoudayuu("uyokudayoo"=「右翼だよお」と空目してしまったw)氏のコメントは橋下の受け売りだったのね。ところで「橋下くん」推しの某ブロガー氏はこの件をどう思ってるのかな、と今思い立って見てみたけど、まだ書いてないみたい。是非書いてほしいなと思った今日この頃なのだった。

ああ長かった。やっと書き終えた。

*1:但し産経の大阪本社は昔から東京本社と比較するとまともな記事が載る頻度が高い。