kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

トランプと安倍晋三との「会談」に激怒していたオバマ

やっぱりな。

http://this.kiji.is/178189391378841604

トランプ氏との接触に異議
米政府が日本に伝達
2016/12/5 02:00

 安倍晋三首相が米ニューヨークで11月中旬に行ったトランプ次期大統領との会談に関し、米政府が事前に「トランプ氏はまだ大統領ではない。前例のないことはしないでほしい」と強い異議を日本政府に伝えていたことが分かった。日本側は、会談は非公式でトランプ氏提案の夕食会は見送るとして理解を求めた。しかし、米側は納得せず、ペルーでの国際会議に合わせて調整していたオバマ大統領との首脳会談は実現せず、立ち話にとどまった。日米外交筋が4日、明らかにした。

 首相の外交姿勢に対するオバマ米政権の不快感が明らかになった形だ。

共同通信より)

そりゃオバマも怒るだろうって。首脳会談までキャンセルした気持ちもわかる。

トランプと会談した安倍晋三を絶賛した高橋洋一を崇め奉っている「りふれは」だの、トランプ当選が安倍晋三にとって大誤算だったと宣った植草一秀を信奉する「小沢信者」だのといった愚かな連中は、いい加減目を覚ますべきだろうよ。