kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍一強「忖度と崩壊の時代」の諸相(5)(再送)

先週消えてしまった4月20日鍵コメ情報の再送。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00000003-withnews-soci&p=2(withnews)

パンと郷土愛、幕末の「パン祖」もお怒り? 戸惑う全国の「ご当地」 街おこしのシンボルなのに…

波紋が広がる「パン屋→和菓子屋」問題。政府は4月7日、「パン屋を営むことは『国や郷土を愛する態度』に反するのか」などとする民進党衆院議員からの質問主意書を受けて、「(文部科学省が)パン屋に関する記述に特定して検定意見を付した事実はない」とする答弁書閣議で決定しました。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170418-00000003-yonh-kr聯合ニュース

安倍首相の避難民対応発言 韓国ネットユーザーが反発

朝鮮半島情勢が緊迫化する中、韓国国民の不安をあおるような安倍晋三首相の発言に、韓国のインターネット上で非難の声が相次いでいる。

 安倍氏は17日、朝鮮半島有事の際に避難民が流入した場合について、「避難民の保護に続いて上陸手続き、収容施設の設置および運営、わが国が庇護すべきものに当たるか否かのスクリーニングといった一連の対応を想定している」と述べた。13日には北朝鮮のミサイル開発に関し、「サリンを弾頭につけて着弾させる能力をすでに保有している可能性がある」と指摘した。

 韓国の多くのネットユーザーは、安倍氏のこうした発言を大阪市の学校法人「森友学園」への国有地売却問題で安倍首相夫人の昭恵氏の存在が取り沙汰されることに結びつけ、疑いのまなざしを向けている。韓国の大手ポータルサイトNAVERでは、「夫人の問題で支持率が急降下したものだから韓国を利用するのか」「われわれを使ってスキャンダルを隠そうとするな」など、ユーザーから非難の声が上がった。

 別のポータルサイトDaumのあるユーザーは「(日本の)本心だ。(朝鮮半島に)戦争が起きるのを待っている。自分たちの経済が生き返るから、それに自衛隊をより強く育てるための名分にもなる。下心が見える」と批判した。別のユーザーは「朝鮮半島の分断に責任を負うべき犯罪者の子孫が、わが民族の対決をあおりながら自分たちの利益ばかり狙った沙汰をする」となじった。

 韓国の対応を促す意見も多い。「日本の地震放射能汚染による避難民発生時の対応マニュアルを作って公表しよう。われわれにどうしても必要な人だけスクリーニングして受け入れ、極右勢力と関係者は除外せよ」「日本が地震で滅べば避難民を受け入れるものの、選別的な受け入れ基準を設けるべきだ。朝鮮半島の核戦争よりは日本の大地震のほうがより近い未来だ」などと主張している。

 韓国国民に向け「われわれの運命はわれわれが決定する」と団結を呼びかける意見も見られる。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00000074-asahi-pol(朝日)

森友資料開示、財務副大臣「与党の了解が必要」

学校法人「森友学園」への国有地売却問題に関する資料の開示について、大塚拓財務副大臣が20日の参院国土交通委員会で、「本件は相当、政治的な問題になっている。一般的に与党の理事に相談するのは普通だ」と発言し、開示には与党の了解が必要との認識を示した。

 真相解明に向かう政府の姿勢をただした共産党の辰巳孝太郎氏への答弁。辰巳氏は「国交省財務省が『与党の許可が得られないと資料を出せない』と言ってきた。三権分立の観点からもおかしい」「与党による事実上の検閲だ。行政機関と与党が一緒に疑惑を隠蔽(いんぺい)しようとしている」と政府の対応を批判した。

 辰巳氏によると、売却価格を不動産鑑定価格から約8億円値引きした根拠となる地下埋設物の確認箇所を記した地図などが「与党の許可」を理由に資料開示を拒まれているという。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00000074-mai-pol(毎日)

<安倍首相>「忖度ジョーク」が物議


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00010003-bfj-soci&p=1BuzzFeed Japan)

この担当者はこうつぶやいた。「そこの部分は見解に齟齬がありますが、言った言わないということをしてもこれ以上仕方ないので……」