kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

やはり! 「民進 前原代表『新党は同じ方向』衆院選での連携を模索」(NHK)

懸念した通りというか、前原誠司が愚かな発言をした。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170923/k10011153531000.html

民進 前原代表「新党は同じ方向」衆院選での連携を模索
9月23日 17時19分

民進党の前原代表は愛媛県西条市で記者団に対し、東京都の小池知事に近い若狭勝衆議院議員らが発足させる新党について、第2の自民党にはならないという点で同じ方向を向いているとして、衆議院選挙での連携を模索する考えを示しました。

この中で民進党の前原代表は、東京都の小池知事に近い若狭勝衆議院議員や細野元環境大臣らが、来週、発足させる新党について、「『第2の自民党にはならず、政権交代を目指す』と言っている部分では同じ方向を向いている。今後も話をしていきたい」と述べ、衆議院選挙での連携を模索する考えを示しました。

また、前原氏は共産党との連携の是非について、「『自衛隊も無くす。日米安保も破棄する』という考え方だと思うので、果たして国民から理解されるかということも勘案しなければならない」と述べました。

一方で、前原氏は共産党と今後どう調整するのか問われたのに対し、「小選挙区で与党と野党が1対1という状況に持ち込むことが大事だ。政権選択の選挙なので、理念と政策を見極めたうえで、どういったところと協力や棲み分けができるか、大島幹事長を中心に進めていきたい」と述べ、候補者の一本化を模索する考えを改めて示しました。

NHKニュースより)

前原、支離滅裂だな。上記NHKニュースの最後の段落が、それまでの段落と意味がつながっていない。前原の指導力はゼロに等しいのではないか。この男はやはり党代表の器ではないと改めて感じさせる。

ニュースの前段については、「(若狭・細野)新党と同じ方向」と言うなら、安倍自民よりひどい透明性ゼロの密室政治を前原は目指すのか、それが前原誠司ならぬ「前原政治」なのか、ということになるが、それで良いんだな、前原よ。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017092300467&g=pol

自民幹部、小池氏関与をけん制=前原氏「同じ方向性」

 自民党萩生田光一幹事長代行は23日、無所属の若狭勝衆院議員らが設立準備を進める新党に小池百合子東京都知事が関与することの是非を問われ、「ぜひ都政に専念して、東京五輪パラリンピックまで3年を切ったので、しっかり準備してほしい」と述べ、小池氏をけん制した。党本部で記者団に語った。
 共産党志位和夫委員長は同日、新党の名称が「希望の党」となる方向であることについて、「小池都政は都民の期待を裏切って希望ではなく失望を招いている」と皮肉った。都内で記者団の質問に答えた。
 志位氏は、築地市場から豊洲市場への移転について「無害化という公約を放り投げ、都議会での議論も封殺したまま強行しようとしている」と批判。新党について「自民党の補完勢力以外の何物でもない」と改めて指摘した。
 一方、民進党前原誠司代表は新党について「第2自民党にならない、政権交代を目指そうとしているということで、(民進党と)同じ方向性を向いている」と述べ、連携の可能性を探る考えを示した。愛媛県西条市で記者団の質問に答えた。

時事通信 2017/09/23-21:09)

共産党はさすがにこのところは小池百合子を批判するようになっている。さすがに前原誠司との比較においては数段まともだ。

しかし、今年最初の数か月、少なくとも千代田区長選虚で小池が熱心に支援した多選首長の圧勝を歓迎するかのようなコメントを出した(確か小池晃だったと思う)頃まで小池百合子にすり寄っていたことへの同党自身の総括は、寡聞にして知らない。

今年の年初には、同党都議の徳留道信が新年の挨拶文で露骨に小池百合子にすり寄る醜態を晒していたことを指摘した記事を再掲し、蒸し返しておく。