kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小池ファ★ストの真の「一丁目一番地」は「小池百合子の人事権独占」

昨日から今日にかけても私は「浦島太郎」状態で、一昨日(28日)夜に小池百合子前原誠司の会談が予定されていたことも知らなかったし、それがお流れになったのを知ったのも昨夜だった。それは民進党の議員全員を希望の党が公認するかどうかで、「全員公認」を希望する前原に小池が怒って会談を取り止めたものだとの話だ。で、小池の「リベラル排除」発言へと続いた。

この件を知って改めて思ったことは、前原をはじめとする民進党議員はみんな「大政党病」にかかってるんだなあ、ということだ。まあそれは議員に限った話ではなく、民進党シンパについてもいえることだが。たとえばこの日記で3週間ほど前に例の都会保守氏のとあるブログ記事*1を下記のように批判したことがある。

山尾志桜里が民進党離党届を提出 - kojitakenの日記(2017年9月8日)より

 だが、この記事を読んで、民進党シンパの人たちは、マスコミでもしばしば言われる「民進党解党の可能性」を全然信じてないんだなと思い、その根拠のない楽観論というか民進党という組織に対する意味不明の信頼感には驚きを禁じ得ない。私は民進党なんかいつなくなってもおかしくないと日々思っているのだが。


都会保守氏の話はともかく、前原が事実上の民進党解党を言い出した両院議員総会で誰も反対しなかった理由は、前原が「全員が希望の党公認」なる空手形を発したからであろうことに疑う余地はないだろう。

しかし、この前原発言は小池の「虎の尾を踏む」以外の何物でもなかった。

希望の党」の真の一丁目一番地とは何かといえば、それは小池百合子が独裁権力をふるうことだ。そして、人事権こそ独裁権力の核心であることはあまりにも明らか。誰を公認して誰を公認しないか、あるいは誰を「都民ファ□スト」の代表にして誰をつんぼ桟敷に置くか、それらは「AI」たる小池の独断で決定できるものでなければならない。つまり、「小池百合子の人事権独占」こそ小池新党(=小池ファ★スト)の真の「一丁目一番地」なのだ。小池の言う「情報公開」からは小池自身が適用除外であることは今更いうまでもない。人事権は小池の専権事項であり、厳然たるアンタッチャブルだ。

前原はあろうことか、そのアンタッチャブルに触ろうとした。だから小池の怒りが爆発したのだ。

むろん、その前段階で小池は「民進党議員全員公認」の容認をちらつかせるような言葉を発したに違いない。下記ツイートの推測が当たっていると私は思う。

https://twitter.com/soranionegai/status/913703686169178112

にじいろ曲芸団
@soranionegai

解散直前に希望との決断を迫られた民進党の議員を責めるのは酷だと思う。

それより民進党の全員合流がありかのように振舞った可能性のある小池さんを追及すべきでしょ。

記者が小池さんに質問してたらしいじゃない。嘘ついたんですか?と。

2:55 - 2017年9月29日

私は別に自分たちから前原誠司を党代表に選んだ民進党の議員に同情する気など全く起きないが(それこそ自ら蒔いた種、自業自得以外の何物でもない)、小池が思わせぶりに振る舞ったであろうことはほぼ確実だろうし、その小池を追及すべきだというのもその通りだと思う。

だが、前原の責任が極めて重いことも確かだ。取引の場においては、相手が思わせぶりな発言をした時には、間髪を入れず*2小池から確約をとらなければいけなかった。

もっとも実際に小池、前原、神津(連合)の三者会談で全員公認の話が出て折り合いがつかなかったという報道もあるが、それならそれで前原が両院議員総会で「全員公認」がされるかのような思わせぶりな発言をしたことは大問題だ。いずれにせよ、この件は小池百合子をもっとも強く批判し、前原誠司を次いで強く批判すべき事柄だ。マスメディアはそれをやらないで「踏み絵」を踏むことを迫られた民進党議員ばかりを追いかけ回したらしいが、メディアには2005年の郵政総選挙で「抵抗勢力」を追いかけ回した過去があるから、またかと思う。

結局、小池ファ★ストというのは、権力の核心がブラックボックスあるいはブラックホールだということだ。これが「希望(絶望or野望)の党」の真髄だ。

もちろんこんな政党は自民党よりももっとずっと悪質であるに決まっている。1年後にはこんな政党が残っているとは到底考えられないから、民進党議員で「希望」で冷や飯を食わされそうな議員は、今から見切りをつけた方が良い。枝野幸男もその方向に傾きつつあるようだ。当然の判断だろう。なにせ枝野は民進党代表選で小池新党(=小池ファ★スト)を「自公の補完勢力」と明言した人間だ。野望の党に入っても干されるだけであることはわかり切っている。

https://this.kiji.is/286545000043693153?c=113147194022725109

小池氏、憲法・安保で選別
枝野氏は無所属、新党視野 

 新党「希望の党」代表の小池百合子東京都知事は29日の記者会見で、衆院選(10月10日公示―22日投開票)を巡り、合流する民進党出身者の公認申請に関し小池氏自ら選別し、候補者を決める意向を示した。「安全保障や憲法観といった根幹部分で一致するのが必要最低限だ」とし、政策や理念が合わなければ「排除する」と述べた。民進党枝野幸男代表代行は無所属で出馬する方向で検討に入った。考え方の近い前議員らとの新党結成も視野に入れている。関係者が明らかにした。

 小池氏は「野合」との批判を警戒し強いメッセージを発信した形。政権選択型となる選挙戦の攻防が本格化しそうだ。

共同通信 2017/9/30 02:16)

*1:http://mewrun7.exblog.jp/26031323/

*2:中学生時代に「かん、はつをいれず」と読むと教わるまで、「かんぱつをいれず」と自分勝手な読みをしていたことを思い出す。