kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

山崎雅弘の残念なツイート「今回の小池新党騒動で一番意外な感じがするのは、小沢一郎氏が全面的にこの流れに同調していること。」だってさ

「枝野なら民進党分裂、前原なら民進党解党」は私の予想通りだったが - kojitakenの日記

id:pomme1919 2017/09/29 09:35

某所でつぶやかれていたこたつぬこ氏の「あきらめきれない小沢幻想」にもあきれますが、『「天皇機関説」事件』『日本会議』『戦前回帰』など多数の著書がある戦史/紛争史研究家の山崎雅弘氏のこのツイートにもびっくりしました。

“今回の小池新党騒動で一番意外な感じがするのは、小沢一郎氏が全面的にこの流れに同調していること。一部では「小沢氏が仕掛け人」との説もある。小沢一郎氏と自由党の政治的路線は、日本国憲法の理念に一番近いと思っていたが、大きな勘違いだったのかもしれない。山本太郎議員のコメントも聞きたい。”

https://twitter.com/mas__yamazaki/status/913264796262293504


「9.27政変」以来こたつぬこ(木下ちがや)氏のツイートは迷走しまくりですが、山崎雅弘氏の能天気ぶりには呆れるばかりですね。
上記ツイートに対する反応でも、氏に呆れている人がいます。

https://twitter.com/jossence/status/913367267840106496

すっげぇなぁ…この二十余年、小沢一郎の何を見てきたのだろう。民意を反映せず議員たちが政局に明け暮れる主因である小選挙区制と政党助成金を作り、保守二大政党樹立がライフワークの小沢が日本国憲法の理念に一番近いはずがないでしょうに…


https://twitter.com/jun9905van/status/913419742685229056

いくら何でも山崎氏のこのつぶやきは残念過ぎる。 こういう人以外といるのかね。 小沢一郎氏こそ諸悪の根源である小選挙区制の生みの親にして、自民党の元幹事長。 裏切る可能性も頭にありつつ、野党共闘の為にみんな黙っていただけでしょ。


もっとも、中にはこんな「小沢信者」のツイートも……

https://twitter.com/hana570105/status/913331815754088449

以前の選挙では小池さんは、消費税増税派で、原発推進派、軍備増強派とも取れる発言をしている。それが消費税増税凍結、脱原発地方分権の為の改憲、情報公開の徹底、奨学金など、保守政党と言いながらリベラルな面も多数。小沢氏が動いたなら政策面でも納得がいく内容。


ちなみに私は、以前から山崎氏に良い印象は持っていませんでした。